庭園美術館1

月一度のサークルの方とアチコチお出かけ。
10人の方とはもう7年も続いて。
今月はここでした。

e0121110_2201590.jpg

朝香宮邸として1933年の建てられ、戦後は外務大臣・首相公邸・迎賓館などに
使われてきましたが、
1983年に庭園美術館になりました。
e0121110_2204854.jpg
e0121110_2205827.jpg

椅子も芸術品

e0121110_2211210.jpg

花も綺麗、ハクチョウソウかしら?
e0121110_221312.jpg

[PR]

by yuyu-prin | 2009-05-21 22:26 | チョットおでかけ | Comments(8)

Commented by humsum at 2009-05-22 04:01
おはようございます!
素敵なサークル活動ですね..今回も素敵なトコロへ..
首相公邸として使ったのは、吉田茂氏だそうです..
流石ですね..素敵な建物写真ですね..花も優雅ですね..
Commented by yassy127 at 2009-05-22 06:55
こんなところがあるのですね(笑)。
狭い日本と思っていましたが、こんな広々とした空間と大きなお屋敷。
優雅なひと時が楽しめましたね。
写真がお上手ですね。
Commented by yuyu-prin at 2009-05-22 21:31
humsumさん
首相公邸に使ったのは吉田茂氏なんですね。知らなかった。
戦前の華族の屋敷は庶民には考えられない位豪華絢爛。
Commented by yuyu-prin at 2009-05-22 21:34
yassyさん
一般庶民には程遠い立派なお屋敷も戦争で焼失せずに残って、
今、こうして見られて幸せ。
Commented by humsum at 2009-05-23 04:11 x
おはようございます!
庭園美術館の建物自体が、美術品ですね..
作品としての内部公開も時々やっているようです..
一度だけ、撮影に行ったコトがありました..素敵でした..

最近撮ったコバンソウです..(「humsum」クリックでお願いします)
明日は、休眼日します..
Commented by hananokaidan at 2009-05-23 07:52
庭園美術館に何度か行きましたが、その度に感動を貰って帰って来ました、しばらく行っていないので行きたくなりました。
Commented by yuyu-prin at 2009-05-23 20:50
humsumさん
建物に内部の公開に行かれたのですね。
今年は3月にあったようです。
来年を狙ってみようかしら。
コバンソウを有難う、本物の小判だったらもっ嬉しいのに。(爆笑~~
Commented by yuyu-prin at 2009-05-23 20:57
hananokaidanさん

庭園美術館には何度も行かれてのですね。

都心とは思えない位、静かな庭園。