上野のお山で芸術鑑賞1

友達と前々から約束し、上野駅の公園口改札で待ち合わせ。
チョット早目に着いたので、改札口側にある上野の美術館の入場券はすべて売っていますので
阿修羅展と芸大美術館の構内で開催されている尼門跡寺院の世界の入場券を買い求め、
まずは国立博物館 平成館で開催されている阿修羅展へ。
e0121110_2046472.jpg

雨の中前も
e0121110_20473854.jpg

後も
e0121110_20481166.jpg

長蛇の列、50分待ちで漸く館内へ、
中も人々・・・
見ました、歴史の教科書に見るのとは大違い、
やはり実物の方がオーラがあって感激!!
奈良の興福寺の仏像が一杯、
[PR]

by yuyu-prin | 2009-05-28 20:57 | チョットおでかけ | Comments(12)

Commented by yassy127 at 2009-05-28 22:06
すごい人気ですね。
美術鑑賞は忍耐力養成訓練のようですね。
わたしはここでもうなよなよになってしまって入場できません。
入場料払って入場したものの、館内入場しないで帰ったことがあります。
(大阪菓子博)
Commented by humsum at 2009-05-29 04:10
おはようございます!
阿修羅展へ行って来られたのですね..
行列の長さが、人気を表していますね..
当方も教科書でみた記憶があります..
本物の凄さですね..当方も行ってみたいのですが
インフルエンザのコトもあって、躊躇ばかりです..
イカンです..
Commented by asayannj at 2009-05-29 09:39
興福寺の阿修羅が出張ですね。人気がありますね行列が凄い!
実物に会えて感動でしたね。
これで50分待ち 写真のロープが張ってあるところを並ぶ場合も
あるのでしょうね~~待ち時間を考えてしまいます。体力と忍耐が
要りますね。
Commented by yuyu-prin at 2009-05-29 19:44
yassyさん
美術館で並んで見るのは、ミロのビーナス以来かしら。
お天気の良い日は熱中症にならないように、傘を貸してくれるそうです。
雨だと空いているかと思いましたがハズレでした。
体力と忍耐が必要かもね。
Commented by yuyu-prin at 2009-05-29 19:47
humsumさん
上野駅から人の波。
目指す所は同じ。
混んでいるとは聞いていましたが、ビックリしました。
忍耐と根性でしっかりみてきました。
Commented by yuyu-prin at 2009-05-29 19:53
asayannjさん
先月奈良に行った時も興福寺に行ったら只今出張中の看板をみて、
行き先は国立博物館でしたので、
それにしても大混雑。
阿修羅像は今流に言えばイケメンかな。
Commented by hananokaidan at 2009-05-30 01:25
阿修羅の正面から左側の顔唇を噛んで悔しそうなお顔が忘れられません、正面の泣きそうな顔凄いものですね、きっと私が阿修羅だったら同じような顔をするだろうと思いました。
興福寺まで追っかけをしたいです。
Commented at 2009-05-30 04:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さざんか at 2009-05-30 14:47 x
阿修羅展、凄い人気ですね。
主人が行ってみたいと言っていましたが、待つのが大嫌いな気の短い主人には無理です。
雨で50分も待つのですから、お天気が良かったら何分になるのでしょう。
聞いただけで疲れます。
Commented by yuyu-prin at 2009-05-30 22:11
鍵コメさん
いつも有難う!!
Commented by yuyu-prin at 2009-05-30 22:18
hananokaidanさん
一日違いで見に行かれたのですね。
特別に仏像が好きではありませんが、とても素敵な仏像で
並んだ甲斐がありました。
興福寺へ追っかけたい気持ちは解るわ。
Commented by yuyu-prin at 2009-05-30 22:24
さざんかさん
阿修羅展は凄い人気。
見る価値ありです。お出かけモードのスイッチオンにして見に行かれたら。
あと1週間しかないけど。