上野のお山で芸術鑑賞2

阿修羅展を見て、国立博物館から右へ曲がって5~6分の所にある
次のお目当ての芸大美術館へ。
e0121110_9293816.jpg

e0121110_9301040.jpg

芸大の春のコレクション展はさすがお宝の宝庫で、一度は聞いたことのある
芸術家の作品がずらり。
ゆっくりと尼寺展を鑑賞。
旧奏楽堂で2時から、芸大生のミニコンサートまで時間があり
友達がまだ黒田記念館を見ていないというので
芸大の一角にある記念館へ
ここは木曜日、土曜日の午後1時~4時までしか開園。
切手や教科書などでよく見る、「湖畔」が展示され(本物です)
入場料は無料。

e0121110_9462128.jpg
e0121110_94733.jpg

旧奏楽堂の内部。
座席数338席で入館料込みで500円(入館料は300円)を払って
芸大生による木曜コンサート(月1回あるようです)
今回はコントラバスによるアンサンブル。
30分位で終わると思っていましたが、休憩をはさんで1時間30分のコンサートでした。
音響効果は良くないけど、生の演奏会は迫力があります。

上野恩賜公園には国立博物館、西洋美術館、科学博物館、動物園、芸大・・
等など一杯あり、一日いても楽しい所。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-05-31 10:04 | チョットおでかけ | Comments(6)

Commented by humsum at 2009-06-01 04:05
おはようございます!
素敵な文化エリア・上野ですね..本当に見るべきトコロが多いです
芸大の陳列館も素敵な建物です..後で登場の黒田記念館も..
岡田信一郎の設計ですね..建物だけでも、見る価値が充分ですね..
黒田清輝の「湖畔」..教科書で見たものが、目の前でした..
本物ですから、驚きです..本物なのに、アッサリと飾っていますね..
それも驚きでした..奏楽堂のコンサートも体験されたのですね..
素敵な写真での紹介!ありがとうございます!!
Commented by hananokaidan at 2009-06-01 17:30
何時も時間をやり繰りしての展覧会行きなので阿修羅展は行きましたが尼門跡寺院の世界は行っていません、如何でしたか?
旧奏楽堂の写真素敵ですね、定期的に演奏会があること知りませんでした。
Commented by yuyu-prin at 2009-06-01 21:50
humsumさん
初めて黒田記念館で見たとき「本物ですか」と聞いてしまいました。
奏楽堂でのコンサートは初めて聴きました。
338席は満員でした。
知っている人はいるのだな~と。
Commented by yuyu-prin at 2009-06-01 21:56
hananokaidanさん
阿修羅展は良かったですね。
尼寺跡寺院展は阿修羅展のようには混んでいませんしゆっくり見られてよかったです。
奏楽堂のコンサートが在るとは聞いていましたが、
この日は偶然でした。
Commented at 2009-06-02 04:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuyu-prin at 2009-06-02 22:08
鍵コメさん
有難う(^^♪
しっかりと受け取りました。