菖蒲園

e0121110_21484019.jpg
e0121110_2149512.jpg
e0121110_21494265.jpg

次の目的地は加茂花菖蒲園
JR掛川駅から離れ、山間にあり、桃山時代からの庄屋であった
加茂家の敷地にあり1500品種、100万株の菖蒲が咲き乱れ、
優雅なひと時。
花菖蒲・カキツバタ・あやめの違いが解らない。
背丈の違い、育つ環境の違いなどあるようですが、
ネットで調べると細かく違いがでているが
       覚えられない。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-06-14 22:35 | チョットおでかけ | Comments(4)

Commented by asayannj at 2009-06-15 09:15 x
白壁の蔵作り風の建物に花菖蒲が良く似合いますね♪
1500品種もあると圧巻ですね~。
写真の構成がとてもナイスです(^^♪
↓ユリの咲く様子を金平糖のような・・・・素晴らしい表現ですね。
わたしも今日花菖蒲園へ出かけようと思ってます。
Commented by yuyu-prin at 2009-06-15 21:43
asayannjさん
花菖蒲の季節で何処も行っても満開。
花菖蒲園に行かれるのですね。
沢山撮って、見せてください。
Commented at 2009-06-16 18:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuyu-prin at 2009-06-16 22:31
鍵コメさん
調べていただき有難うございます。