祇園祭

e0121110_20372433.jpg
e0121110_20374272.jpg
e0121110_2038164.jpg

             7月10日~12日まで成田祇園祭が開催されている。
          10日は成田山新勝寺本堂前の広場に町内会の山車が勢ぞろいをして
              この日に行きたかったが先約があり断念。
               今日はJR成田駅前の広場に9基が勢揃い。

e0121110_20384412.jpg
e0121110_20385874.jpg

              神輿が出て、夫々の町内会の山車のお披露目。
                    神輿を担ぐ人の衣装は変わっています。
                 最終日は見ごたえがありますが人人で大混雑なので行かない。
                山車の祭りもよいけど神輿の祭りの方が好きかな。
                  
[PR]

by yuyu-prin | 2009-07-11 20:56 | チョットおでかけ | Comments(10)

Commented by asayannj at 2009-07-12 05:41
祇園祭りは京都だけではなかったのですね。
そちらでも盛大に行われてますね 山車が豪華!!
神輿を担ぐ人の衣装は 埴輪スタイルのように見えます。
Commented by hsrolay at 2009-07-12 08:40 x
おはようございます。
祇園祭りというから、京都に出かけたと思いました。
成田でもあるとは聞きましたが、写真で見る限りでは京都と錯覚しそうです。
おみこしは祇園そっくりだと思います。
Commented by こりす工房 at 2009-07-12 09:13 x
成田にも祇園祭があるんですね。
立派な山車ですね。
京都の人のブログでも祇園祭が紹介されていました。
夏がきたって感じがしますね。
祭りの衣装も、地域によって全然違うので面白いですね。
私の実家のお祭の衣装は変わっていますよ。9月にお祭がありますがそのときに紹介したいと思っています。
Commented by yuyu-prin at 2009-07-13 11:10
asayannjさん
成田祇園祭は300年の歴史があるようです。
神輿の担ぎ手の衣装は成田山奥之院の大日如来をご尊体とした御輿ですので成田山独自の衣装です。
山車の飾りは豪華絢爛。
Commented by yuyu-prin at 2009-07-13 11:13
hsrolayさん
京都の祇園祭りはもっと豪華なんでしょう。
一度行ってみたいです。
成田山の祇園祭も見事ですので来年は見に行かれたら。
駐車場もありますよ。
Commented by yuyu-prin at 2009-07-13 11:16
こりす工房さん
祭りの衣装は町内会によって色々あり、それを見ているだけでも
楽しいです。
Commented by hananokaidan at 2009-07-14 07:02
成田に祇園祭があること知りませんでした、素敵な山車ですね、成田には友人もおりますのに知りませんでした、来年はぜひ行きたいです。
Commented by yuyu-prin at 2009-07-15 16:15
hananokaidanさん
毎年あるようですので来年はぜひ立派な山車を見て、
見ごたえはありますので。
Commented by さざんか at 2009-07-18 14:25 x
近くなのに、成田の祇園祭には行ったことがありません。
京都の祇園祭には、毎年いっていたのに。
Commented by yuyu-prin at 2009-07-18 20:39
祇園祭があるのは知っていましたが、見るのは初めて。
ブログの材料にしようと思ってでかけました。
来年は是非行かれるとよいかも。
時間を調べて行った方はよいですよ。
行った事は無いけど京都の祇園祭に比べると見劣りするかもね。