御岳渓谷

       帰るには早い時間ですので、渓谷を少し歩いて
御嶽駅前の御岳橋を渡って下っていくと渓谷の遊歩道にはいる。


e0121110_2149523.jpg

       河合玉堂が昭和19年から昭和32年に亡くなるまでこの地に住んでいた。
          玉堂美術館は本日は休館日

e0121110_21493223.jpg

e0121110_2254152.jpg

御岳小橋を渡って反対側へ、案内板を見て、寒山寺がるので
また鵜の瀬橋を渡り急な階段を登ると小さな寒山寺があったが修復中でした。

e0121110_22145640.jpg

       急な坂道を登って櫛 かんざし美術館へ行ったら
         月曜日で休館

e0121110_22152362.jpg

      地元の酒造メーカーの小澤酒造が経営している澤乃井園で一休みと思っていたら
               定休日でした。
          お出かけは月曜日は避けて行かないと駄目です。
               登ったり下ったりしながらゆっくりと散策
             山の向こうは山梨県、でもここは東京都なんです。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-08-26 22:52 | チョットおでかけ | Comments(12)

Commented by みね at 2009-08-26 23:28 x
ご無沙汰しています。
いつも素敵な画像を拝見しています(#^.^#)

櫛かんざし美術館も、澤乃井園も、同じ小澤酒造株式会社さんなんですよね。
なので、ほとんど同じ日が休業なんです。
以前はよくキャンプをするために奥多摩にも行きましたが
最近は出かけていませんでした。
たまにはぶら~り散策もいいかもしれませんね。
もちろん、デジカメも一緒に♪
Commented by canape2 at 2009-08-26 23:45
こんばんは~
素敵なお写真ですね。 

此方は以前、夫と青梅梅園へ行った折りに、
寒山寺と小沢酒造さん、姉妹店の何という名前だったか?でランチをとり、
玉堂美術館まで、テクテクとハイキングをしたことがあります。
とても懐かしく拝見させて頂いて・・・ありがとうございます。

御岳山の方からも周れるのですね~ 
Commented by yuyu-prin at 2009-08-27 09:24
みねちゃん
お久しぶりですね。
 月曜日はお休みの所が多いので気をつけないと 笑い~~
みねママのようには頑張って、お出かけしてます。
Commented by yuyu-prin at 2009-08-27 09:28
canapeさん
吉野梅園に行かれたのですね。
逆コースを行かれたようで、月曜日はお休みとは知りませんでしたので
したすらテクテク歩いて、でも楽しかったです。
Commented by こりす工房 at 2009-08-27 09:46 x
月曜日って施設がお休みのところが多いですね。
美術館などは特に…
かんざし美術館って入ってみたいです。

東京都でも、こんな場所がまだまだあるんですね。
きっと紅葉の季節は綺麗でしょうね。
Commented by さざんか at 2009-08-27 16:36 x
御岳渓谷は小学生の時、遠足で行きました。
元気がいいですね、暑い時に。
千葉からは、けっこう遠いです。
せっかくのお出かけなのに、休館で残念でしたね。
Commented by yassy127 at 2009-08-27 18:42
家並みや渓谷を見ていると東京都というイメージはわかないですね。
月曜日でがっかりした体験が私にもよくあります。
こんなとき残念ですよね。
Commented by yuyu-prin at 2009-08-27 21:41
こりす工房さん
美術館や公共の施設などは月曜日がお休みの所がおおいようです。
かんざし美術館は珍しいので見たかった。残念でした。
紅葉の頃は川面にはえて綺麗でしょう。
Commented by yuyu-prin at 2009-08-27 21:51
さざんかさん
レンゲショウマが見たくて、早起きしてでかけました。
東京にすんでいる頃は遠いとは感じなかったけどね。
実家ある駅を通過して。
お出かけする時は元気で~す。
Commented by yuyu-prin at 2009-08-27 21:57
yassyさん
高層ビルばかりの都心と違って山々に囲まれて静かな所ですね。
月曜日と解って出かけましたが、もしかして??期待をしましたが、やはり休館でした。
Commented by asayannj at 2009-08-28 08:39 x
渓谷の流れがステキな写真ですね。
自然溢れる風景で落ち着きます。急な山道を登ったり下ったりして
休館だとガッカリしますね。経験アリです。
かんざし美術館私も興味あります。
↓レンゲシヨウマの群生が見られるのですね~~
この目で見たことの無い花です。優しい色合いと花姿が多くの人を
惹きつけますね。ステキな写真でガマンしますよ。ありがとう♪
Commented by yuyu-prin at 2009-08-28 21:49
asayannjさん
レンゲショウマを見に行ったので、月曜日とは忘れていましたが、
渓谷の散策も良かったです。
でも、行ったら休館日の看板をみますと、う~~ん残念!