あれれ~~

e0121110_223373.jpg

      ペンタス
        花びらが星形に5つに分かれているので名前が付いたよう。
                ペンタゴンは5角形
            アメリカ合衆国の国防総省で有名。

            あれれ~~よく見ると6つに分かれている花が~~
                ペンタスにならない
              ヘキサス?になってしまいそう。

                    ペンタって何語
                 ギリシャ語で「5」言う意味
                ヘキサゴンは6角形ですね。


e0121110_2241569.jpg

              ピンクの花は綺麗な星形
[PR]

by yuyu-prin | 2009-09-08 22:34 | | Comments(8)

Commented by yassy127 at 2009-09-08 23:07
確かに6まいありますね。
よく気が付かれましたね。
なにはともあれ、写真が美しいです。
背景のボケが決まってますね。
Commented by asanagi62 at 2009-09-09 16:02
こんにちは~
目の覚めるようなきれいな赤ですね。
ペンタゴン、ヘキサゴンといいながら見ていくとまた違った面白みもありますね。
6枚だけれど・・・ヘキサ(ゴン)スとはいわない
5枚じゃないけど・・・ペンタ(ゴン)スという
肝心の名前はペンタスですね。楽しみました。
Commented by さざんか at 2009-09-09 16:03 x
同じお花でも、色の違いで花弁の数が違うのですか?
どちらも、可愛らしいです。
prinさんは、よくお勉強されていますね。
ペンタゴンは合衆国の国防省の5角形の建物という事は
知っていましたが、ギリシャ語は知りませんでした。
Commented by yuyu-prin at 2009-09-09 22:31
yassyさん
写真を取り込みましたら、あれ~偶然でした。
背景がもう少し明るいと良いのですが、上手く撮れないです。
Commented by yuyu-prin at 2009-09-09 22:34
asanagiさん
ヘキサは6と言う意味ですよね。
複数なので「S」を付けたくなって・・間違いでした。
ありがとうございます。
Commented by yuyu-prin at 2009-09-09 22:39
さざんかさん
ペンタゴンは五角形なんですが、ペンタの語源が気になって、チョット調べてみました。
そてにTVのクイズ番組のヘキサゴンを時々見ていますので、余計に気になってね。
Commented by asayannj at 2009-09-11 10:19
ペンタスの花びらは6枚だと思いますが 星型だと5枚ですね
ややこしい・・・・2種類あるのですね。
そういえば白黒で出来てるサッカーボールはヘキサゴンとペンタゴンの
両方から出来てますね。へんなところへ飛びました><
Commented by hsrolay at 2009-09-11 20:29
こんばんわ
星型の花びらが可愛いです。
マクロレンズでもっと写真に磨きをかけてください。
楽しみに訪問します。