池上本門寺

   池上本門寺の裏にある松涛園が一年に一度、1週間(今年は9月7日~13日)
         一般公開されるので
     限定が大好きなので、行ってきました。
e0121110_14053100.jpg

      総門 1688年頃建てられた、この写真では見えませんが
      本門寺と書かれていますが、江戸時代の文人の本阿弥光悦の書で
        本物は寺で保管され、複製です。
e0121110_141799.jpg

    本門寺は長い階段があることを忘れていて、
    あ~あ何段あるのか数えながら・・・・
    登りきったら、看板が、この階段は
    慶長年間(1596~1615)に加藤清正の寄進によって作られ法華経の・・・・
      96段とし、此経難持坂とした。
    右側の白い階段はおんな坂で2002年に新しく出来た。
      エレベーターもあるようです。

e0121110_1413057.jpg

        本殿と思っていましたが、大堂でした。
e0121110_1414675.jpg

     大堂でお参りしてからチョット振り返るとこんな風景。

      次回はお目当ての松涛園へ
[PR]

by yuyu-prin | 2009-09-11 14:45 | チョットおでかけ | Comments(6)

Commented by こりす工房 at 2009-09-11 18:18 x
池上本門寺、懐かしいです。
伯母が近くに住んでいて、同じ年のいとこがいたので、小学生の頃は毎年遊びに行ってました。
が、記憶があまり無いんです。
東京タワーとか連れて行ってもらった記憶はあるのですが…
小学生ですから、お寺なんて興味が無かったんですよね、きっと。

長い階段があるのは知っています。
階段は登るのがたいへんだから、近道を行くといって、
脇の坂道を登ってお寺まで行った記憶があります。

次回を楽しみにしていますね。
Commented by asanagi62 at 2009-09-12 11:52
こんにちは~
大堂、素晴らしいですね。
日本晴れの中で、堂々とした姿はスカッとしましたよ。
96段・・・皆さん元気に登りきっていらっしゃるようですね。
お疲れ様でした。
Commented by さざんか at 2009-09-12 15:17 x
梅園が有名ですね。機会があったら、行ってみたいです。
階段を登るのは大変そう!
青空が清々しいです。
Commented by yuyu-prin at 2009-09-13 08:55
こりす工房さん
池上本門寺には幼い頃行かれたのですね。
実家からは遠いので一度位しか行ってませんので久しぶりにいきました。
坂道があるなんて、今はエレベーターもあるようで、便利になりました。
Commented by yuyu-prin at 2009-09-13 08:57
asanagiさん
階段の脇になだらかなな階段がありますが、
此処へ来たからには、階段を登っている人が多いようです。
Commented by yuyu-prin at 2009-09-13 08:59
さざんかさん
梅園は有名みたい。
一度も行ってないけど、機会があったらまた梅の頃に行ってみましょう。