池上本門寺2

本門寺の信徒会館の朗峰会館で10時開園なのでロビーで受付をすませて一休み。
e0121110_984939.jpg

京都の桂離宮を建てた小堀遠州(1579~1647)が手がけた庭園で
           広さ4000坪の池泉回遊式庭園。
          江戸時代の大名庭園の原型になっている。
e0121110_913422.jpg

都心とは思えない程静寂で涼しい風、ツクツクボウシの声。
e0121110_915462.jpg
e0121110_9155647.jpg

一回りして、あれ~~
西郷隆盛と勝海舟の会談の場所を見なかったので
また戻って、森の中に、しっそりと石碑が建っていただけ。
                         
[PR]

by yuyu-prin | 2009-09-13 09:32 | チョットおでかけ | Comments(2)

Commented by こりす工房 at 2009-09-13 10:47 x
池上本門寺は梅園が有名ですよね。
今度行ってみようかしら~。
庭園、綺麗ですね。4000坪ですか~。
回るのに時間が掛かりそうですね。
Commented by yuyu-prin at 2009-09-14 08:52
こりす工房さん
4000坪と言うと広~~いですが、池の周りを散策しますので
ブラブラ歩いても1時間位かしら。
梅園が有名のようですが、まだ行ったことがないので、
来年の冬には行って見たいです。