池上本門寺3

e0121110_2038357.jpg


e0121110_2038563.jpg
e0121110_20393951.jpg
e0121110_20401569.jpg

茶人でもある小堀遠州が手がけた庭園らしく、
           茶室が何箇所かありますが、
         人が多くて、人の中に茶室があるようで。
        ふと下を見たら、敷石にも趣向が凝らされて
           思わずシャッターを押して。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-09-14 20:55 | チョットおでかけ | Comments(6)

Commented by asayannj at 2009-09-14 22:33
池上本門寺遡って見せていただきました。
都心にこれだけの敷地があるのは 余程歴史があるお屋敷
なのですね。アッお寺でしたね~歴史の場になってるのですね。
大河ドラマ篤姫にも登場しましたね。
今日の写真は敷石が変わって趣がありますね。
さすが茶人の手がけたもの風情を感じます。
Commented by canape2 at 2009-09-14 22:42
prinさん、こんばん~ 
本門寺、良い時にいらっしゃいましたね。(^-^)
何年も前に友人と広い境内をお散歩した時には、
大きな塔を見上げただけで帰ってきました。
4000坪の庭園! とは、どのようなお庭なのでしょう。 
向こうにビルが見えませんものね。

趣の違った敷石も、拝見させて頂いてありがとうございます。
まだまだあるのでしょうか? 楽しみにしております。

HPの方のフラッシュも、拝見させて頂きました。 
何でもお出来になるのですね~ 
あの風に揺れるカーテン・・・どのようになさるのでしょ。凄いです。
Commented by こりす工房 at 2009-09-15 09:04 x
さすがに1年に1度の公開だけあって、人が多かったんですね。
せっかく訪れたのに、ちょっと残念ですね。
『人の中に茶室があるようで』の言葉で、どんな状況なのかわかりましたよ~。
敷石、なかなか気が付きませんよ。
こういう写真も、なかなか良いですね。
Commented by yuyu-prin at 2009-09-16 22:20
asayannjさん
チョット説明が足りなかったようですが池上本門寺は日蓮上人がここでなくなりました。
大きなお寺です。
毎年松涛園が一週間だけ公開されるます。
Commented by yuyu-prin at 2009-09-16 22:26
canapeさん
本門寺は小高い山の上にあるし、この辺はまだ高層ビルも少ないので。
梅園が有名のようですから、また行かれたらいかが?

HPに一時懲りまして、ブログは気分転換で始めたら、
ブログの方が簡単なので、HPは何処かへ飛んでいってしまいました。
更新しないと駄目ですね。
Commented by yuyu-prin at 2009-09-16 22:31
こりす工房さん
広い庭園なので混んでいると言うほどではありませんが、
建物は茶室のみで、茶室は夫々に凝っていますので、皆さんは足を止めて、みていますので、写真をみたら、人の陰で建物が見えない。
敷石も風情がありますね。