今 旬な人の元住居

用事が早く終わり、帰る?何処かへ行く。
         「今、旬な人の元住まいに行かない?」
          「混んでいるようだけど」
          「でも行ってみましょう」
e0121110_21271441.jpg

と言うわけで、有楽町線の護国寺から、音羽通りを歩いて10分程の所にある、

e0121110_21245980.jpg

      ビルの谷間にあるので見過ごさないように行くと立派な門構え。
        反対側の歩道を歩いていたらキット見過ごしてしまうかも
e0121110_2133976.jpg

          坂道を登って、春にはこの道は桜が見事。
  ここでまだ半分程、頑張って急な坂道をテクテク歩く。
          
e0121110_21362565.jpg

        木々の間から車寄せが見えます。
e0121110_21404227.jpg

      今、旬な人の元住居で、かつては音羽御殿と呼ばれていた旧鳩山邸です。
     鳩山家が此処に住まいを構えたのは1891年(明治24年)

     この洋館の設計者は鳩山一郎の、旧制中学以来の親友の岡田信一郎が
          鳩山一郎の依頼で
     1924年(大正13年)に建てられ、1995年に修復工事が行われてが、
     館内には修復工事前の写真がありますが、傷みがひどく、時には雨漏りもしたよう。
       
            修復工事をして記念館になったので
           人様のお屋敷を見られますね。
           入場料は500円。 
            次回室内へ    
[PR]

by yuyu-prin | 2009-09-16 22:12 | チョットおでかけ | Comments(8)

Commented by こりす工房 at 2009-09-17 08:33 x
鳩山会館ですね。
私は行ったことがありませんが、ブログ友達が紹介していて、行ってみたいな~って思っています。
中のステンドグラスが綺麗なんですよね。
そのひそのときさんが見た鳩山会館、楽しみにしています。
Commented by asayannj at 2009-09-17 08:57
プリンさん ミーハーしてこられましたね~~
なんと言っても今一番旬な場所ですね。私も行ってみたいわ~
はとバスで巡る鳩山御殿テレビで見ました。
次回の室内もワクワクです・・・・
Commented by yuyu-prin at 2009-09-17 21:43
こりす工房さん
行く予定ではなかったのですが、時間がありましたので、
桜やバラの季節が良いといいますが、行けそうで中々行けないので、
思い切って行ってきました。
ステンドグラスは有名ですね。
しっかりと写真を撮ってきましたので、また見てください。
Commented by yuyu-prin at 2009-09-17 21:47
asayannjさん
しっかりとミーハーしてきました。
子供にいつもミーハーでねと言われますが、根がミーハーなのかな。
ハトバスのツアーがあるのですか、知りませんでした。
都内は自力で行くので。
Commented by asanagi62 at 2009-09-18 16:47
こんにちは~
音羽といえば、鳩山御殿ですね。
asanagiもミーハーして見てみたいです。
華麗なる一族・・・まだまだ続きそうですね。
Commented by hsrolay at 2009-09-18 21:49 x
こんばんわ
ただいま最先端なところです。
近くなら行きたいです。
みーはー???
Commented by yuyu-prin at 2009-09-18 23:02
asanagiさん
しっかりと見てきましたよ。
戦後の政治の舞台でもあり、色々な人が出入りしたのかな?
何て想像してみました。
まだまだ続きますよ、行った気分になってください。
Commented by yuyu-prin at 2009-09-18 23:10
hsrolayさん
ミーハーてなんでしょう。
みーちゃんハーちゃんのことで流行にすぐ飛びつくハシタナイ人。
奥ゆかしい人はこんなことをしなかったようです。