ステンドグラス

鳩山会館ではステンドグラスを見落としては大変。
e0121110_22543771.jpg

         階段の踊り場にある高さ3.6メートルもあるステンドグラスは

           日本画のようで、見ているだけで、圧倒されます。

            鳩山家ですのでハトが飛んでいます。
                 小川三知の作品
e0121110_2313455.jpg

第一応接室
e0121110_2325275.jpg

第二応接室
e0121110_2343651.jpg

第一応接室の窓
e0121110_2345443.jpg
e0121110_2353036.jpg

        正面玄関から入った時は気が付かなかったが帰るとき

        こんな所に明かり取りなんでしょうか、ステンドグラス。

                 やはりハトがいます。

      
[PR]

by yuyu-prin | 2009-09-20 23:27 | チョットおでかけ | Comments(10)

Commented by hananokaidan at 2009-09-21 04:13
首相はこの家で育ったのですね、いたずら書きなんてしなかったのでしょうね。
ステンドグラスが沢山あるのですね、明かりの一杯入る家だったのでしょうか?
Commented by yassy127 at 2009-09-21 07:12
ステンドグラスに鳩が山ほど(?)いますね。(笑)
手の込んだ芸術品ですね。
そのうち国の重要文化財になるのでしょうか。
鳩山家は財力と権力とそれに知力も恵まれていたのですね。
Commented by こりす工房 at 2009-09-21 09:57 x
鳩山会館のステンドグラス、1番楽しみにしていました。
小川三知さん、2年位前に始めて知りました。
とても繊細で美しいステンドグラスを作っていますね。
お花も可愛いですが、玄関上の明かり取りの鳩が良いですね。
このステンドグラスを是非見たいと思っています。
Commented by さざんか at 2009-09-21 12:59 x
ステンドグラスがすてき。貴族の館ですね。
今朝、テレビで放送していましたが、連休で大変な賑わい。
関西、九州、遠くからも沢山きているようです。
それだけ皆、鳩山総理に期待しているのですね。
りっぱなお屋敷でお育ちになって、庶民の生活は、わからないでしょうが、もっと暮らしやすい国にしてほしいです。
紅葉の頃、春日の散策を予定しています。
Commented by yuyu-prin at 2009-09-21 22:17
hananokaidanさん
何歳まで育ったのでしょうか?
音羽御殿と呼ばれるように、重厚な作りのたてもので、
ステンドグラスは芸術品ですね。
Commented by yuyu-prin at 2009-09-21 22:22
yassyさん
ステンドグラスにも鳩が山ほどいますが、外のも沢山いて、
表札がいらないようですが、門から玄関まで100メートル位あります。
5代が東大ですので知力も凄い。
どのように国を動かしていくのか、期待しましょう。
Commented by yuyu-prin at 2009-09-21 22:26
こりす工房さん
NHKの日曜美術館で紹介されましたね。
小川三知作のステンドグラスは素晴らしい。
上野にある科学博物館にも小川三知の作品がありますね。
Commented by yuyu-prin at 2009-09-21 22:36
さざんかさん
混んでいるかと思いましたが、それほどでもなかった。
連休中はやはりこんでいるかも。
エコ減税や子育て支援・高速料金など我が家には必要ないので
実質増税みたい。
Commented by asayannj at 2009-09-22 00:22 x
ステンドグラスも和風のものから洋風と絵柄も色々ですね。
手の込んだ作品どれも素晴らしいですね。
物凄い資産家なので庶民の暮らしを理解して下さるかが心配ですが
国民が選んだのです 国民もしっかり見守る責任もあります。
パッチワークでもステンドグラスのキルトを作りますよ。
丸い形の花のデザインのようなのはよく見かけます。参考になりました。
Commented by yuyu-prin at 2009-09-23 13:38
asayannjさん
教会や博物館など公共の建物の中には素晴らしいステンドグラスを見ますが、個人のお宅でこんなに素晴らしいのは、初めて見ました。
鳩山首相がどのように日本を先導して行くのか見守りたいです。