彼岸花

    お彼岸ですから、彼岸花を撮らなくては
e0121110_2385695.jpg
e0121110_2392546.jpg
e0121110_23105959.jpg

                前日に下見をして

             朝露の彼岸花を撮りたくて、早起きして

          自転車にカメラを積んで行って来ました。

         お陰でスニーカーもスラックスも、濡れてしまって

          もう少し早目の方がよかったかな、今年は彼岸花が咲くのが

              早いようで、綺麗な花を探すのが大変。

       
[PR]

by yuyu-prin | 2009-09-21 23:17 | | Comments(15)

Commented by yassy127 at 2009-09-21 23:34
そうですね。
朝露に輝く彼岸花が一番きれいですね。
見事にきれいな花を撮られましたね。
拍手!
Commented by みね at 2009-09-22 02:09 x
昨日、道端に何気なく咲いていた彼岸花に見とれたんですが
カメラを持っていませんでした(T_T)
今日、NHKの首都圏ニュースで日高市の巾着田が
紹介されていました。数日は、見頃が続きそうとのこと。
いつか行ってみたいと思っています。もちろん、カメラを持ってね♪

どうでもいいのですが、私は“曼珠沙華”というほうが好きかも^^;
Commented by こりす工房 at 2009-09-22 10:26 x
今年はヒガンバナの咲くのが早かったですね。
もう枯れているものもありますから~。

朝露がとても綺麗に撮れていますね。
そのために早起きですか?脱帽です。
私は朝が苦手なので、駄目ですね~。
Commented by hsrolay at 2009-09-22 13:16 x
こんにちわ
朝露に寝れた彼岸花が妖艶です。
早起きは三文の徳といいますが、まさにその通りだと思います。

今年は花が早いようです。
Commented by asanagi62 at 2009-09-22 20:10
こんばんは~
朝露に濡れた彼岸花、お見事!
鳩山家も素晴らしいけれど、yuyuさんの彼岸花、素晴らしいです!
下見をして、早起きして、自転車にカメラを積んで、朝露に濡れながら撮っていらっしゃる・・・
こんな努力がないとこんな素敵な写真はとれないなあ・・・
と思いながら見とれていました。
Commented by asayannj at 2009-09-22 20:30
彼岸花の髭?に着いた朝露のしっとり感ががなんとも美しいですね。素晴らしい写真を撮れて努力が報われましたね。
私も昨日お墓参りの帰りに彼岸花の咲く所へ行って来ました。
1週間前には全く咲いてませんでしたが 昨日は満開で
嬉しかったです。蕾もまだあって見頃でした。
Commented by yuyu-prin at 2009-09-22 22:42
yassyさん
陽が射していればもっと良かったかなと思ったりしましたが、
根気がないのですぐに妥協してしまいます。
Commented by yuyu-prin at 2009-09-22 22:53
みねちゃん
巾着田へは2年前に電車を乗りついて、行きました。
TVで放映されると、ものすごく混みますので、放映される前に行くのが
ベストだよ。
愛車のヴィッツでお出かけを薦めます。
彼岸花と曼珠沙華
迷ったけど彼岸なので彼岸花にしました。
Commented by yuyu-prin at 2009-09-22 23:03
こりす工房さん
早起きは苦手のようですね。
必要に応じて早起きします。
残暑がなかったので花も咲くのが早いようです。
Commented by yuyu-prin at 2009-09-22 23:06
hsrolayさん
得をしたようですが、スニーカーが濡れて、
朝露は結構ぬれますね。
これが撮りたかった。
Commented by yuyu-prin at 2009-09-22 23:12
asanagiさん
免許はあるのですが、車がないので自転車が足になっています。
彼岸花は道端や公園などにも咲いていますが、
枯れ始めているところが多いので、綺麗に咲いているとことを探しました。

Commented by yuyu-prin at 2009-09-22 23:16
asayannjさん
まだかなと思っていますと撮り損ねてしまいます。
頑張って早起きして。
今年は寒くなるのが早いようでね。
Commented by yassy127 at 2009-09-23 06:59
↓の鳩山家についてですが和夫氏は岡山の勝山藩士の4男で学問で出世した人だそうです。
ちっとも知りませんでした。
Commented by yuyu-prin at 2009-09-23 13:30
yassyさん
和夫氏は岡山の方だったとは知りませんでした。
明治の時代に国費でアメリカへ留学して名門エール大学を卒業したそうですので、優秀な方のようです。
その血を引いているので5代も東大を卒業したのかしら?
Commented by corgi-fragrance at 2009-09-25 21:33
朝露に濡れた彼岸花
しっとり とっても素敵に撮れていますね。
赤を撮るのは難しいですよね。私は苦手です。汗