大人の社会科見学2

西門で案内係りの誘導で
e0121110_21512359.jpg


        正面玄関から入ると8角形の待合室で身分証明と書類を提示して
        撮影禁止、持ち物はロッカーへ、持ち込めるのは筆記用具のみ。
e0121110_222431.jpg

      ここから入り、金属探知機のゲートを潜って、資料をもらって20分位ビデオで、
            日銀の仕事の勉強。

           日本で2番目に設置されたエレベーターで移動、
          エレベーターは総裁専用なので、気分は総裁。
       松の廊下と呼ばれている両脇の壁面には歴代の総裁の肖像画ずらり並んでいる。
         資料展示室には金や銀を量る大きな天秤、昼の時間を知らせる拍子木もある。
                 ドームや総裁室など見て周り
          新館と旧館をつなぐ大きなエレベーターで地下金庫へ。
          明治29年から平成16年6月まで106年間使用された。
           今は平成21年ですから5年前まで使用されたことになる。
         40分程の見学。
e0121110_22351064.jpg
e0121110_22353773.jpg

   偉い方は馬車で出勤したので馬の水飲み場も完備。

       日銀の前にある貨幣博物館も見学してきましたので次回へ
  
[PR]

by yuyu-prin | 2009-09-30 22:46 | チョットおでかけ | Comments(8)

Commented by yassy127 at 2009-09-30 22:52
なるほどね。
カメラ禁止納得です。
広島造幣局の展示室を見たことがあります。
日銀内部をよく見学させてくれるものですね。
Commented by こりす工房 at 2009-10-01 11:15 x
やはり内部は撮影禁止ですね。
それにしても、金属探知機まで使うんですね。びっくりです。
地下金庫はつい最近まで使われていたという話は聞いたことがあります。
旅行先でも撮影禁止の札が無くても、一応受け付けの人に「撮影良いですか?」と確認するようにしています。
特に私はブログに写真を多く載せるので…
文章力が無いので、文字だけでは伝えるのは難しいです。
Commented by さざんか at 2009-10-01 13:45 x
さすがに日銀、警備が厳しいですね。
中に入った事はありませんが、何回も前を通りました。
日本の金庫、重みのある立派な建物です。
Commented by yuyu-prin at 2009-10-01 22:46
yassyさん
業務は新館で行っていますので、本館のみの見学です。
地下金庫は広くて扉の厚さが1メートル弱あって凄いです。
Commented by yuyu-prin at 2009-10-01 22:52
こりす工房さん
金属探知機を通過しますので、空港並、その上見学者に札を首からぶら下げて。
撮影禁止になると、文章を書かないと・・気が重くなってしまいます。
Commented by yuyu-prin at 2009-10-01 22:58
さざんかさん
電車からも見えますし、日本銀行が見学出来るとは思っていませんでしたので、
見学できるなら行かなくては・・ミーハーです。
Commented by hananokaidan at 2009-10-02 05:25
日本銀行がl見学出来るとは知りませんでした、行きたがりの私としては行って見たいです。日にちは指定されるのですか?
古いエレベーターに乗ってみたいです、良い経験をなさったにですね。
Commented by yuyu-prin at 2009-10-02 23:03
hananokaidanさん
都合の良い日と人数を電話で空きがあれば予約がとれて後は日銀から手紙がきますので必要事項を書いてFAXか手紙で送り返すだけです。
是非見学してみてください。