貨幣博物館

日本銀行の前にある、
貨幣博物館は日本銀行創立100周年を記念して
1982年に日本銀行分館内に設置。
e0121110_2281071.jpg

入場料は無料で申し込まなくても見学できますが、
荷物はロッカーへ、受付で撮影禁止か聞きました所、フラッシュ無しならOK。
ISO感度を上げて撮ってみました。
e0121110_22183634.jpg

    館内の様子、普通の博物館は学芸員がいますが、ここはガードマン。

     貨幣博物館ですから、色々な国のお金や富本銭、昔~昔 社会科で習った兌換紙幣も
       A000001Aの番号の紙幣は此処に展示されていました。

e0121110_2223127.jpg

          大判小判がザクザクではないけど
e0121110_22315380.jpg

             「持ってみませんか」
            は~い 持ってみました。
        1億円の重さは約10キロ 宝くじが当たったら3億円ですので30キロか・・・
       お金に関しての見学でしたが、面白かった。
        
[PR]

by yuyu-prin | 2009-10-02 22:48 | チョットおでかけ | Comments(8)

Commented by yassy127 at 2009-10-03 06:42
これこれ私が広島造幣局で見たのはこんな感じでした。
大判小判は面白かったです。
それから勲章も展示してありました。
金塊も。
Commented by こりす工房 at 2009-10-03 08:51 x
A000001Aの紙幣は、こちらに展示されているんですね。
1億円の重さが10キロあるなんて~。
宝くじが当たったら、この3倍の重さと大きさになるんですね。へぇ~。

最近フラッシュを焚かなければ撮影OKというところも増えましたね。
うれしいけれど、撮影大変でしたね。
Commented by yuyu-prin at 2009-10-03 22:22
yassyさん
次は造幣局に行こうかなと思っていましたが、同じようですか。
貨幣博物館はいつでも行けます。
Commented by yuyu-prin at 2009-10-03 22:25
こりす工房さん
宝くじが当たったら現金では持てませんので軽いのにしないと。
夢です。
薄暗い展示場での撮影はISO感度を上げないと暗くて。
Commented by asayannj at 2009-10-04 09:02 x
貨幣博物館見学は荷物はロッカーへですね。
撮影OKは良かったですね。
大判小判は時代劇の世界でしか見たことがありません><;
1億円は本物なのですか?疑い深くて申し訳ありません。
Commented by さざんか at 2009-10-04 10:23 x
申込をしなくても見学できるのでしたら、ついでの時に、
行ってみようかしら。
30キロの荷物は持てなくても、3億円は欲で持てるかも。
Commented by yuyu-prin at 2009-10-04 22:09
asyannjさん
大判小判は本物ですが、1億円は本物ではないようです。
本物の1億円を持って見たい。
宝くじを当てないと・・(T_T)駄目かも。
夢の夢。
Commented by yuyu-prin at 2009-10-04 22:14
さざんかさん
1億円の感触だけでも味わってみて。