オーストリア メルク 7日目

二泊したザルツグルグの街から220キロ離れたドナウ川沿いにあるメルクへ。
e0121110_2053858.jpg

メルク修道院の全景
11世紀にここの地に修道院を建立して18世紀に改築され、バロック建築の至宝と呼ばれているように華麗な修道院
e0121110_212558.jpg

中庭ですが建物が大きくて中庭の全景が撮れない。
e0121110_213534.jpg

部屋数は500
学校もあるが数年前までは寄宿舎制だったが、今は生徒はスクールバスなどで通学。
修道院には現在は30人ほどの修道士が生活をしています。
e0121110_218187.jpg

ストーブ
焚口は壁の外に小さなドアーがあり、そこから薪をいれていたようです。
この修道院はフラッシュなしなら撮影はOK。
e0121110_21131884.jpg

付属教会の内部は絢爛豪華でため息の連続、
丁度ミサの時間でしたがチョッピリ参加させていただきました。

e0121110_21133516.jpg

この修道院の図書室は10万冊の蔵書と手書きの本が1888冊もあり
この図書室をみるだけでも一見の価値はあります。

1770年にマリー・アントワネットがルイ16世の元へと嫁ぐ時修道院に1泊。
年間50万人の人が訪れますが、ドイツの団体さんも来ていました。
昼食後ドナウ川クルースでもこの団体さんと一緒。
世界遺産になっている、ヴァツハウ渓谷クルーズは次回へ
[PR]

by yuyu-prin | 2009-11-21 21:27 | 旅行 | Comments(6)

Commented by asanagi62 at 2009-11-23 13:57
こんにちは
素晴らしい建物ですね。
yuyuさんの写真が素晴らしいからかもしれません。

日本での外食、やはり日本はいいなあ、と思いませんでしたか。
それにしてもこの量、お一人様の物ですか。
Commented by さざんか at 2009-11-23 14:55 x
ずいぶん高い所から撮影しましたね。
500もの室、絢爛豪華な教会、当時の繁栄ぶりがよくわかりますね。
薪ストーブ、とてもしゃれています。
Commented by yuyu-prin at 2009-11-23 22:53
asanajiさん
やはり日本人なので食事は日本で食べるのが一番美味しいです。
そう一人分、お昼なのに多いですよね。
デザートはお持ち帰りしました。
全部食べたかったけど・・・無理でした。(悲しいで~す)
Commented by yuyu-prin at 2009-11-23 22:56
さざんかさん
一番目の全景は修道院の中にあったので拝借しました。
頑張っても巨大すぎて無理だもの。
500室もあったらきっと迷子になっているかな。
Commented by こりす工房 at 2009-11-24 11:39 x
美しい修道院ですね。
私も入りきれなかったり、天気が悪いときは、飾ってあるポスターの写真を撮ってきたりしますよ。

図書館も素晴しいですね。
天井はフレスコ画ですか?
こんな優雅なところで本を読んでみたいです。
Commented by 株の購入方法 at 2012-11-01 23:57 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。