殿ヶ谷戸庭園

昨日までは良い天気でしたが、今日は朝から雨
サークルの友達と毎月の例会日
東京駅で待ち合わせをしてJR中央線で実家を通り過ぎて国分寺駅から歩いて2分程の
所にあります。
大正4年に旧満鉄の副総裁江口氏の別邸だったが後に岩崎財閥が買い上げて別邸として
東京都が買い上げた昭和49年まで岩崎家が使っていた。
e0121110_226324.jpg
e0121110_226122.jpg
e0121110_2262321.jpg
e0121110_2263012.jpg

紅葉の名所ですが
一日中雨
新宿へ行って御苑でも行こうか
雨なのでこれも止めて東京駅まで戻ろうとしたら、人身事後で電車が止まって、
ついていないな~
[PR]

by yuyu-prin | 2009-12-03 22:13 | チョットおでかけ | Comments(10)

Commented by yassy127 at 2009-12-03 23:12
さすが財閥の別荘。
大きくて広いですね。
ここが紅葉の名所なのですね。
きっと有名な庭師さんが丹精こめてつくったのでしょう。
すばらしい景観否っていますね。
最後はの写真は何ですか。
Commented by さざんか at 2009-12-06 14:46 x
せっかくのお出かけ、雨で残念でしたね。
でも、雨に濡れた紅葉はあざやかでいいものです。
落ち葉の小道を歩くのも、風情があります。
立派なお屋敷です。東京には見るところが沢山ありますね。
Commented by hsrolay at 2009-12-06 21:46 x
こんばんわ
東京に中央線沿線にこんな素敵な建物があるなんて初耳です。
都会は知らないことがたくさんです。穴場ですね。

財閥の暮らしなんて私には想像できないです。
Commented by こりす工房 at 2009-12-07 18:28 x
紅葉が綺麗ですね。
東京って紅葉の綺麗な公園が沢山ありますね。
中央線沿線はこちらからはチョット遠くてなかなかいけません。
機会があったら東京の公園を巡りたいと思っています。
Commented by asayannj at 2009-12-07 22:40
財閥の別邸が一般開放されてるのは良いですね。
落ち葉が敷き詰めたのはとても風情がありますね。
雨に濡れて光ってるように見えます。
2枚目の紅葉が素晴らしいです。
Commented by yuyu-prin at 2009-12-08 22:23
yassyさん
財閥はとてつもなくお金持ちです。
今 話題の鳩山さんと比べますと格段の差があるようですね。
最後の写真は木のベンチを撮ってみましたが。
Commented by yuyu-prin at 2009-12-08 22:34
さざんかさん
紅葉に間に合ったのですが、残念ながら雨降りでした。
中央線は開かずの踏み切り解消で三鷹から国分寺まで高架工事をしていますので、どの駅も立派になり、変わったよ。
Commented by yuyu-prin at 2009-12-08 22:37
hsrolayさん
この庭園はこじんまりしていますが、手入れもされて綺麗で
意外とすいています。
昔の財閥の世界をちょっと覗いてきました。
Commented by yuyu-prin at 2009-12-08 22:42
こりす工房さん
実家が中央線沿線ですのがこの庭園は知っていましたが、
中に入ったのは初めてでしたが、素敵な別荘でした。
紅葉が綺麗。
こりすさんの所からだとチョット遠いかも。
Commented by yuyu-prin at 2009-12-08 22:44
asayannjさん
建物は残ってはいませんが、趣のある茶室があり
そこからみる風景は素敵でした、