河口湖 オルゴールの森

e0121110_22522567.jpg

河口湖には何度か行きましたがここは初めて、
ミニミニヨーロッパの雰囲気のある、河口湖の湖畔にあるオルゴールの森。

e0121110_22541256.jpg

舞踏会が出来るくらい広く、世界最大規模の豪華なダンスオルガンが奏でて、
音楽と共に人形が動く。
e0121110_232663.jpg

中央3台並んでいる左側のオルゴールはタイタニック号に乗せる予定だったが
納期に間に合わず乗せることが出来なかった。
歴史には「もしも」と言うことは、ないけれど
でももしも納期が間に合っていたら
今頃は深い海の中。

このホールでチェコ・プラハ弦楽四重奏の生演奏の調べに
昨年の旅行が懐かしく思い出されて、暫し良い痺れました。
e0121110_23141999.jpg

庭園もチョッピリヨーロッパ風で花の季節にはバラなど綺麗に咲き乱れるでしょうが
冬の庭園も風情があり、富士山も絵になりました。

小さな箱を開けると音楽が流れるのしか知らなかったが
おおきなものになると、CDやレコードなどで聞くよりも
深みがあって、これもまた素晴らしい、音色にひと時の安らぎにうっとり。
[PR]

by yuyu-prin | 2010-01-23 23:24 | チョットおでかけ | Comments(5)

Commented by こりす工房 at 2010-01-24 18:39 x
河口湖オルゴールの森は一度いったことがあります。
ヨーロッパみたいですよね。
オルゴールの音色もまたとても美しかったですね。
自分用のお土産にリスの形のオルゴールを買ってきました。
行ったのは春、桜の季節でしたが、今度はバラの季節に行ってみたいと思いました。
Commented by hananokaidan at 2010-01-25 15:50
河口湖オルゴールの森は行った事がありませんが素敵な所の様ですね、行ってみたくなりました。
Commented by yuyu-prin at 2010-01-25 22:29
こりす工房さん
桜の季節に行かれたのなら
きっと花が一杯だったでしょう。
りすの形をしたオルゴールを買われたようで
やはりこりすさんらしいわ(^^♪
Commented by yuyu-prin at 2010-01-25 22:31
hananokaidanさん
私も初めてオルゴールの森に行きましたが、
オルゴールのイメージが違って、素敵なところとオルゴールの音色に
癒されました。
Commented by さざんか at 2010-01-27 16:15 x
2・3年前、薔薇が満開の時行きました。とても綺麗でしたよ。
たくさんオルゴールあって、美しい音色が聞けて楽しいところです。
美味しいお菓子も販売していました。