お雛様

e0121110_2318631.jpg

e0121110_23183478.jpg
e0121110_23192725.jpg

雅叙園の新館はこんな感じ。
優雅ですね。

100段雛祭りは螺鈿細工が施された立派なエレベーターにのって
旧館へ。
エレベーターを降りた所から撮影禁止。
スリッパに履き替えて、部屋ごとに立派な造りと
各部屋ごとに内部の装飾が違って
床柱の見事さに圧倒されます。

若い頃は部屋の造りには興味がなく
おしゃべりと食べることで忙しかった。
年を重ねてもやはりおしゃべりと食べることに
成長していない自分が可笑しい。

由緒正しい山形のお雛様でしたが
我が家にはこんなお雛様の居場所がないようです。

イベントが開催されている時とガイドツアーのみ
旧館を見ることができます。

木造造りですから3階建てかな?
各部屋に入るのときは廊下から何段かの階段を登り部屋に入る。
上手く考えて造られている。
その階段が100段あるようです。
「100段雛まつり」と書いてあると
階段に飾ってあるのかと思ってしまう。
[PR]

by yuyu-prin | 2010-02-05 23:40 | チョットおでかけ | Comments(8)

Commented by asayannj at 2010-02-06 11:31
一枚目の立ち雛は等身大の大きさなのですね。
立派なお雛様ですね。100段飾りも見応えがあったことでしょう。
由緒ある物を見てこられて満足の日でしたね。
お雛様に季節になりましたね~。
Commented by hsrolay at 2010-02-06 16:56 x
こんにちわ
等身大のお雛様なんて驚きです。
新郎と新婦をモデルにして作ったのかしら?
すばらしいです。
Commented by かなっぺ at 2010-02-06 22:10 x
こんばんは~
自然教育園からのいらしたのですね~
お隣の庭園美術館へは二度ほど行っていますが・・・自然園行った事がなくて。
折角いらしたのに、残念でしたね。 次回のお楽しみということで。(^_-)-☆

雅叙園の新館の様子を見せて下さってありがとうございます。
嬉しく拝見させていただいております。
昨年、JRで100階段見学のツアーが組まれていましたので、参加しようかしら?
と考えているうちに、終了してしまいました。
又、今年も出ていれば。ですが、、 どうでしょうか。

prinさんは、行動的素晴らしいですね。(*^^)v
Commented by yuyu-prin at 2010-02-06 23:32
asayannjさん
今回は山形の豪商のお雛様でした。
見ごたえはあって満足の一日でしたわ。
Commented by yuyu-prin at 2010-02-06 23:34
hsrolayさん
正面入り口にあって雅な等身大のお雛様、
勝浦の雛人形とはひと味違って、絢爛豪華。
Commented by yuyu-prin at 2010-02-06 23:43
kanapeさん
雅叙園には行くつもりがなかったのですが、
目黒駅で前売り券を販売していたので、
ついでと言う感じかな。
雅叙園に行かれたら天井画が素晴らしいですよ。
行動的・・いえいえ
一週間のうち6日はぼ~と過ごして一日だけは車がないので公共機関を使って元気にお出かけ。(笑い~~
Commented by こりす工房 at 2010-02-07 09:44 x
おはようございます。
ご無沙汰しました。
お休み中暖かいコメントありがとうございます。

雅叙園って、時々バスツアーに載っている事があります。
一度行ってみたいと思っていましたが、
さすがに旧館は撮影禁止なんですね。
それにしても豪華な建物ですね~。
機会があったら、やっぱり一度は行ってみたいと思いました。
Commented by yuyu-prin at 2010-02-07 20:20
こりす工房さん
色々と大変でしたね。
お疲れがでませんように。

ツアーでは昭和の竜宮城と言ってでていますが
イベントがある時は見られます。