さくら~~さくら

寒さから少し抜け出して、朝から久しぶりに青空と対面。
刹那に散らない前に、桜~~桜を探しに

e0121110_2027338.jpg

     平日なので空いていますが、週末には人出賑わいます。
      上野公園ならブルーシートで埋め尽くされますが
         ここは大丈夫。
      桜の木も大きく、古木ですが手入れが良いためかどうか  
       解らないけれど、桜の間から青空が見えて。
e0121110_20273314.jpg

       ど根性で桜の花が芽吹き、立派に生きています。
            見習わなくては
e0121110_20274443.jpg

          2階~3階建てで高層建築はなく、建物は木々の間にあり、
           静かなところ。
e0121110_20281555.jpg

      広い構内は自転車が一番、健脚ではないので全部が回りきれない。
e0121110_20282429.jpg

   ここは国際基督教大学 通称ICU
    実家の近くですが、友達がICUの桜が見たいと言うので
    この春から秋篠の宮様の長女の方が通学されるようです。
   
    この後は小金井公園の桜のはしご。
[PR]

by yuyu-prin | 2010-04-01 21:03 | チョットおでかけ | Comments(22)

Commented by yassy127 at 2010-04-01 23:00
大都会の中でこんなにきれいな桜を静かに楽しめるところがあるのですね。
宮様が通学されるとなると今度はどのように変わるのでしょうね。
Commented by humsum at 2010-04-02 04:58 x
おはようございます!!
わーつ、お出かけになったのですね..
見事な桜の並木です..かなりの古木でしょうか
枝振りが、あまりにも見事です..
二枚目の桜..龍の形に見えますね..
根性桜ですね..凄い..
ICUの校内へは、自由に入れるのでしょうか..
建物にも、目が行きました..

(花は、humsumクリックでお願いします!!)
Commented by フクちゃん at 2010-04-02 08:22 x
昔仕事で行きましたがこんなに大きくなった名ですね
素晴らしい眺めです
今日は風強く桜大丈夫でしょうか
Commented by asayannj at 2010-04-02 09:33 x
桜のトンネル素晴らしいですね~大木が歴史を感じます。
根性桜にも拍手です。頭に桜を咲かせた龍に私にも見えます。
高層ビルがなくて空が広く見えていいですね。
Commented by さざんか at 2010-04-02 12:52 x
わーつとおもわず声が出てしまいそうです。見事ですね。
わざわざ遠くまでお出かけした甲斐がありましたね。
今朝のテレビで言っていましたが、咲き始めは白っぽいけれど
散り際にピンクが濃くなるそうですよ。
Commented by canape2 at 2010-04-02 14:57
こんにちは~ 
下の、青葉の森の桜と言い、此方の大学構内の桜と言い・・・
本当に見事な桜ですね~!!!

今日は荒れ模様になってしまいましたが・・・
天候も良く、休日で人出も少なくて、良い時にいらっしゃいましたね。♪

本当に綺麗~ ほっこりと温かな気持ちになります。
ありがとうございます。
Commented by yuyu-prin at 2010-04-02 21:08
yassyさん
真子様の入学式は今日だったようですね。
昨日はそんな雰囲気もなく、普通だったわ。
Commented by yuyu-prin at 2010-04-02 21:13
humsumさん
一般的な大学のキャンパスとは違い、どこか異国情緒的。
正門が駄目なら裏から入りましょう。
広い~広いですので自転車で回るのが最適。
Commented by yuyu-prin at 2010-04-02 21:17
asayannjさん
ど根性桜は龍に見えますか、こんな姿になっても生命力に脱帽!
見習いたいです。
Commented by yuyu-prin at 2010-04-02 21:21
さざんかさん
父の実家がこの近くで、お墓もすぐ側だし、晩年は近くに家を構えましたので、お陰で、実家が2軒になってしまいました。
此処の桜は超穴場ですが、ブルーシートを敷いて花見はできません。
Commented by yuyu-prin at 2010-04-02 21:23
フクちゃんへ
昨日の午前中は風もなく花見日和でした。
行かれたことがあるんですね。
Commented by yuyu-prin at 2010-04-02 21:26
canapeさん
桜を追いかけていますが、ここはパスしたかったけれど、
見たいと言うので、いってきました。
ICUは学生数も3000人位で広い構内を回るのは大変。
Commented by hananokaidan at 2010-04-02 23:54
車で近くを何度か通りましたが中はこんなに綺麗なのですね、素晴らしいトンネルですね、今年は無理ですが行ってみたくなりました。
Commented by humsum at 2010-04-03 05:57 x
おはようございます!!
>正門が駄目なら裏から入りましょう
わーつ、ありがとうございます!!
色んな大学キャンパスを撮りましたが
ここは、まだでした..
自由なところ、厳しいところ..大学でまちまちですね
一番、行きたくなかたのは
芸大でした..守衛が威張っていて(苦笑)

今日の花は、元気色です
(花は、humsumクリックでお願いします!!)
Commented by みね at 2010-04-03 11:43 x
またご無沙汰しています。
今年も行かれたのですね~。
今週は満開ですね。
私も久々にデジイチを持って歩こうかな♪
Commented by こりす工房 at 2010-04-03 20:18 x
国際基督教大学はこんなに綺麗な桜並木があるんですね。
やっぱり東京の方が桜並木が多いような気がします。
小金井公園の桜も楽しみにしています。

こちらは個人の庭にポツンと咲いているだけで、密集していないの、ちょっと寂しいです。
今日は車で30分ドライブして、桜を見てきました。
Commented by hsrolay at 2010-04-03 21:58 x
こんばんわ
桜が綺麗です。
大学の桜は穴場だと思います。
そんなところを探すのは苦労です。
Commented by yuyu-prin at 2010-04-03 22:34
hananokaidanさん
近くには駐車場もなく、大学のキャンパスなので車を止めるところがないのです。
穴場ですので行かれたら桜を堪能ですます。
Commented by yuyu-prin at 2010-04-03 22:38
humsumさん
芸大も守衛さんが頑張っていますが、ここも守衛さんが頑張っていますので、桜の時期はフリーパス。
裏からは地元の人でないと解り難いかな?
芸大は大学祭の時なら入れるし、イベントがあると大丈夫、
山吹の黄色で元気をいただきました。サンキュー。
Commented by yuyu-prin at 2010-04-03 22:42
こりす工房さん
東京の桜並木は見ごたえがありますが、人出が多くて。
ここは穴場かな。
こりすさんの所も違った風情があり、素敵ですよ。
Commented by yuyu-prin at 2010-04-03 22:46
みねさん
パスしたかったけれど、どうしてもみたいと言うのでババ3人のツアーを組んで行ってきました。
勿論ドライバー付きで。
ちょっと迷惑だったかしら?姉君は強いので。
Commented by yuyu-prin at 2010-04-03 22:49
hsrolayさん
綺麗でしょ、大学のキャンバスなので空いていました。
車も止められないし、宴会もできないので、ただ見るだけです。