たてもの園 2

エントランス広場から右側には下町中通りあり
万世橋交番が建っている。
子供の頃は秋葉原から交通博物館へ行く時この交番が建っていたのを
懐かしく思いだして
東広場
都電、東京オリンピックまでは都電がどこでも走っていて
当たり前のように乗っていたが
車社会になると、路面電車は交通渋滞のもとになるらしい。
今は荒川線のみになって。


e0121110_1952284.jpg


e0121110_196041.jpg


千と千尋の神隠しのモデルになったお風呂屋さん。
e0121110_1964430.jpg

        今は家のお風呂が当たり前になりましたが
       チョット前まではお風呂屋さんへ行くのが普通でしたが
            懐かしい脱衣篭に感激!!
                神田川の世界です。
e0121110_1965341.jpg

        三省堂?
       神田神保町の角にある本屋さんの前身かな?と思いましたが
        ボランティアの方に聞いてみたら
         須田町にある文具店、本屋さんとは違うよう。
          書体も同じなのに。

          明治から昭和初期の古き良き時代の建物を
         ゆっくりと一軒つづみてまわれると良かったけれど
            時間が足りませんでした。

          たてもの園のイメージキャラは宮崎駿さんの作品。
           宮崎駿さんのスタジオも小金井にあり
             ここから作品が生まれる。
[PR]

by yuyu-prin | 2010-04-07 19:39 | チョットおでかけ | Comments(6)

Commented by canape2 at 2010-04-07 23:21
こんばんは~
江戸東京たてもの園をご案内下さってありがとうございます。

まるでタイムスリップでもしたような、懐かしい風景ですね~ 
映画『三丁目の夕日』のような。 宮崎駿さんも関係なさっているのですね~
機会があったら、是非行ってみたいです。(^_-)-☆
Commented by humsum at 2010-04-08 05:49 x
おはようございます!!
今回は、懐かしいものばかりです..嬉しいですね..建物が増えて..
バスが展示されているのが、新しい部分でしょうか
路面電車は、以前のままですね
ここで一番時間をかけたのがお風呂やさんでした..
脱衣籠が、本当に懐かしいです!!(微笑)

昨日は、定期検診でした..普通を貰ってきました
またよろしくお願いします!!
(花は、humsumクリックでお願いします!!)
Commented by フクちゃん at 2010-04-08 09:09 x
ちっと前のまちなみですかいいものですね
万世橋は学校がかんだだったのでよく知っています
房総の村とまた違った、ものでいいですね
Commented by yuyu-prin at 2010-04-08 22:33
canapeさん
便利な生活に慣れてしまいましたが、昭和の香りが満載で
懐かしくなります。
Commented by yuyu-prin at 2010-04-08 22:39
humsumさん
以前行かれたときとは少し展示物が増えたでしょ。
お風呂屋さんは懐かしいですね。
中まで入って念入りにみてきました。
定期健診で普通とはおめでとう!!
桜も喜んでいるようです。
Commented by yuyu-prin at 2010-04-08 22:42
フクちゃん
房総の村に行ったことがありますが、
また違った感じでチョット前のことなんですが
懐かしくもあります。
万世橋の近くの学校へ通っていたのですか。