雨の鎌倉

毎月お出かけしましょうのサークルの例会は
鎌倉でした。

朝起きると雨。
傘を持って、集合場所の北鎌倉駅へ

円覚寺に入るのに
いままでは入場料を払ったかな?と思いながら
しっかりと300円払いました。
幹事さんのお知り合いの方の紹介で駅からすぐそばにある円覚寺の中にある龍隠庵で
抹茶とお菓子をいただき、住職さんからお話。


e0121110_2042194.jpg

    龍隠庵から山門
e0121110_20151354.jpg

         週末は人が多いけれど、平日の雨の鎌倉は空いているので
           ゆっくり散策できますよと住職さんに言われ
          雨ふりは好きではないが、考え方を変えると
             これも良いかな。
               静かな境内。
e0121110_20205888.jpg

              これからどのコースで行くの?
              切り通しを通って八幡さんへ。
                切り通しを通るの?
        鎌倉には7つの切り通しがあるが化粧坂の切り通しから銭銭洗い弁天へ
              行った時、道が舗装されていないので
                大変だったことを思い出して。

           小雨が降る中をテクテク歩き、東慶寺に寄る予定でしたが
             今回は7人ですが、全員がパス~パス
      浄智寺の前を通り、うっかりすると見過ごしてしまいそうな長寿寺の角を曲がって
              亀ヶ谷切り通しへ。舗装されていたので
               歩きやすかった
           「亀も登れないほどの急な坂」から付いた名前だそうです。
          ひたすらテクテク歩くと下りの坂道が終わると
               岩船地蔵堂にでる、
         そこは住宅街、お寺を見ながら、源氏山へ行く?またまたパス。
           北鎌倉から漸く鎌倉駅前にでて昼食をとって
                鎌倉八幡宮へ


e0121110_20284698.jpg

[PR]

by yuyu-prin | 2010-04-24 21:03 | チョットおでかけ | Comments(4)

Commented by フクちゃん at 2010-04-24 22:50 x
雨の鎌倉も良かったでしょう
でもちっと寒すぎましたか
暫く鎌倉には行ってません
これからの季節もいいでしょうね
行きたいです、でもここで散策させていただきました
Commented by asanagi62 at 2010-04-25 13:07
こんにちは
先ずは雫の写真、素晴らしいですね。
毎月お出かけしましょうの会、いいですね。
そんな会があったら入りたいですね。
鎌倉は若い頃1回行ったきりで、それ以来行く機会に恵まれませんが、
しっとりとしていい町なんでしょうね。
Commented by yuyu-prin at 2010-04-25 23:08
フクちゃんへ
寒くてコートを着ていきました。
今年に春は天候が不順で雨の日が多くてこまります。
雨の鎌倉も風情があってよかったです。
Commented by yuyu-prin at 2010-04-25 23:11
asanagiさん
初めはパソコン講座を受けた時のメンバーで最初の頃はまじめに勉強していたのですが、途中からお出かけの会になってしまいました。
もう7年も続いています。