雨の鎌倉2

お寺参りになんかいも来ているが
久しぶりに八幡宮を参拝
初めてきたのは遠足、その後も何回が来て
横浜に住んでいた頃は、娘の七五三のお参りにも来た。
今回は3月に倒れた大銀杏の芽が育ち始めたと言うことが
見に行こう。
e0121110_22361691.jpg
e0121110_2236549.jpg

   見慣れている風景も、大銀杏がないと何か物足りない感じ。
e0121110_22373673.jpg

    階段の中腹から見ると、三つの分かれていて大銀杏の大木の幹の
       中は空洞になっている様子がわかります。
e0121110_22375049.jpg

       再生は不可能に近いと言われていましたが
          銀杏の生命力は凄い!!
          しっかりと芽が出ています。
          大木になるのには何年後??


e0121110_22381668.jpg

       しづやしづしづのおだまきくりかえし・・・
           静御前が舞った

        能舞台も綺麗にお化粧直しをして
       階段の右脇に銀杏がないとさびしい感じがします。
[PR]

by yuyu-prin | 2010-04-25 22:59 | チョットおでかけ | Comments(10)

Commented by humsum at 2010-04-26 05:26 x
おはようございます!!
わーつ、鶴岡八幡宮ですね..
大銀杏が、倒れたニュースは、ショックでした..
最近の様子がわかってよかったです
なんだか、ちょっとほっとしました..
芽吹いていますね..よかったです
大銀杏がない風景に慣れるには..
かなりの時間がかかりそうです..
雨の撮影!ご苦労様でした!!

(花は、humsumクリックでお願いします!!)
Commented by フクちゃん at 2010-04-26 07:52 x
雨の中もなかなかいいものでしょう
でも多く回るとなると大変です
Commented by yuyu-prin at 2010-04-26 23:02
humsumさん
銀杏の生命力にびっくりですので、元気をもらってきました。
雨降りのお出かけは嫌いですが、雨天決行ですが雨の鎌倉は空いていてよかったわ

白い花はなんでしょう?雪柳???
Commented by yuyu-prin at 2010-04-26 23:03
フクちゃんへ
傘が荷物になりますが、和気藹々で楽しんできました。
Commented by こりす工房 at 2010-04-27 11:37 x
鎌倉ですね。
私も大好きな町で、独身の頃は季節の花が咲いたと聞いては
日帰りで良く出かけていました。
もう10年近く行ってませんが、今年こそ、行きたいと思っています。
八幡宮の大銀杏も芽が出てきたんですね。
うれしいです。そういうものも見て歩きたいです。

雨の鎌倉、ステキですね~。(歩くのはたいへんでしょうけれど)
Commented by humsum at 2010-04-28 05:03 x
おはようございます!!
お出掛けでしょうか..
花だけでも置いていきます..
(いつものようにhumsumクリックでお願いします!!)

映画を見に行った後の銀座散歩を載せました..
お時間ありましたら..
Commented by yuyu-prin at 2010-04-28 10:02
こりす工房さん
雨の鎌倉は風情がありますが、
傘がお荷物で写真はコンデジ。
10000歩歩きました。
この会はよ~く歩きます。
Commented by yuyu-prin at 2010-04-28 10:03
humsumさん
これからお邪魔します。
Commented by hsrolay at 2010-04-30 22:29 x
こんばんわ
大銀杏の生命力には驚きです。
シンボルはないと変です。鎌倉の歴史を語る上で外せないですから・・・。
Commented by さざんか at 2010-05-01 14:11 x
せっかくのお出かけ、雨で残念でしたね。
鎌倉へ行く事があっても用事を済ませたら、いつもとんぼ帰り。
北鎌倉は40年前、八幡様は30年前に行ったきりです。
のんびり散策したいと思っても、なかなか実現しません。
PC、早くなおるといいですね。
私のPCは、なんとか働いてくれています。