上野散策3

岩崎邸庭園へ行ったことがないというので
横山大観記念館から東天紅の角を曲がると
どこにでもある小さな坂道
e0121110_2233117.jpg

小説 森鴎外の「雁」で東大生の岡田青年の散歩道の無縁坂
それとも
さだまさし 無縁坂

母がまだ若い頃 僕の手をひいて・・・・・
忍ぶ 不忍(しのばず) 無縁坂 かみしめる様な
ささやかな 僕の母の人生

坂の上に無縁寺がるのでそこから無縁坂とよばれて
坂の上は東大付属病院・東大がある。
e0121110_22232685.jpg

岩崎邸は撮影はOKだったのに
係りの方に「以前は撮影はOKでしたがどうして?」
「お客様とトラブルがあって内部の撮影は禁止になりました」
どんなトラブルかは聞きませんでしたが
e0121110_2228551.jpg

バルコニーも撮影禁止。

e0121110_2229850.jpg

ドラマ「龍馬伝」の影響で前はのんびり見られたが
人が一杯!!
[PR]

by yuyu-prin | 2010-05-17 22:39 | チョットおでかけ | Comments(9)

Commented by humsum at 2010-05-18 05:15 x
おはようございます!!
無縁坂は..迷子になって偶然に立ち寄りました..
鴎外の「雁」の舞台ですね..
映画はテレビでの放映でみたのだと思います..
主人公は、高峰秀子さんでした..
岩崎邸が撮影禁止なんて..
どんなトラブルかは知らないですが..イカンです..
以前、特集を組むのに..何度も訪問しました..
あの頃は、自由でよかったです..

今日の花です..
(humsumクリックでお願いします!!)
Commented by フクちゃん at 2010-05-18 08:33 x
この辺は昔の面影も残りまた下町の面影もありいいところですよね
来るまでは良くと売りますがあまり降りたことないですよ
東京散歩も多摩らは良いでしょう
Commented by yuyu-prin at 2010-05-18 22:01
humsumさん
小説やドラマなどで登場しますと一躍有名になり
岩崎邸にツアーの人がくるなんて思ってもいませんでした。
撮影禁止にはびっくりしましたが、ここの写真は一杯ありますので
よかったわ。

今日のお花はブルーデージかな?
有難うございます。
Commented by yuyu-prin at 2010-05-18 22:04
フクちゃんへ
上野界隈は子供の頃から馴染んでいるので
好きな街です。
岩崎邸へは何回も行きましたが撮影禁止にはびっくりしました。
>たまには東京散策も・・<よくいきます。
Commented by canape2 at 2010-05-19 23:21
prinさん、こんばんは~
懐かしく拝見させて頂いております。(^_-)-☆
5年ほど前に、やはり友人と上野から、この旧岩崎邸。
そして女坂を上がって、湯島天神でしたかしら? 梅を観て・・・
その時の記事が途中で止まってしまっているので、
追記をしなければと思いつつ。(^^ゞ
実は写真が良くなかったのですよ。 それ、ついつい。

撮影禁止になってしまったのですね。
Commented by yuyu-prin at 2010-05-20 23:41
canapeさん
後回しにしていると載せる機会を失ってしまう経験はありますよね。
岩崎邸を出ると湯島天神は目の前でしたが、何回のいっているので
パスしました。

岩崎邸は撮影禁止にはびっくりでしたが、マナーを守っていればよかったのに、何のトラブルがあったのかは言わなかった。
Commented by こりす工房 at 2010-05-21 17:39 x
旧岩崎邸庭園、撮影禁止は残念ですよね。
本当に、人が多かったです。
私はGWに行ったので、特に多かったのかな…

無縁坂、昔はさださんが好きで、レコードも沢山持っていました。(レコードと言うところで年齢がばれますね)
今回は岩崎邸から神田明神、湯島聖堂と御茶ノ水までお散歩しましたが、
次回は、prinさんが行かれた、森鴎外や横山大観のお家を訪問したいですね。
Commented by こりす工房 at 2010-05-21 17:42 x
この記事にトラックバックさせていただきました。
Commented by yuyu-prin at 2010-05-21 23:20
こりす工房さん
横山大観記念館は東天紅のそばにありますから、
森鴎外の旧居は曲がり角を間違えないようにね。