西洋美術館

浜離宮へ行くことを断念して
上野西洋美術館へ移動
国立西洋美術館は松方コレクションが戦後フランスから返還される条件として
建てられた。
e0121110_21163956.jpg

入り口に地獄の門      
e0121110_21165387.jpg

ロダン作の地獄の門の中に「考える人」がいるのですね。
      悶え苦しむ人などリアルに描かれて
       何を考えているのでしょうか?

e0121110_2117657.jpg

       これを見に行きました。
松方コレクションの当事者の松方幸次郎が蒐集のきっかけを与えた画家のフランク・ブラングィン展
e0121110_21173061.jpg

        美術館は撮影禁止と思い込んでいましたが
          写真を撮っている人がいて
        写真撮っても良いのですか?と聞きましたら大丈夫です。
         バックの中にコンデジを入れてあったので
            撮ってみました。

   西洋美術館で「ミロのビーナス」が開催された時は並んで見ましたが、
        凄い人出だったことが思い出されますが
          この日はゆっくりと鑑賞できてよかった。
[PR]

by yuyu-prin | 2010-05-23 22:05 | チョットおでかけ | Comments(12)

Commented by humsum at 2010-05-24 05:02 x
おはようございます!!
わーつ、西洋美術館へ方向転換だったのですね..
当方も、ここへ行ってみて..地獄門の中央に
考える人が居て..ビックリでした..
フランク・ブラングィン展..
撮影OKだったのですね..全部だめなのかと思っていました
素敵な進歩ですね..(微笑)

(花は、humsumクリックでお願いします!!)
Commented by フクちゃん at 2010-05-24 07:35 x
良く東京に出かけますね
私はほとんど出かけていません
近いのですがくるまを使うことが多いからでしょうね
Commented by yuyu-prin at 2010-05-24 11:13
humsumさん
このサークルは雨が降りや途中でイベントを見つけると方向転換してしまう。
それでも文句も言わず8年も続いています。
まさか美術館で撮影OKなんて想像もしていませんでしたので
慌てて、コンデジで撮ってみました。

ピンクのバラが綺麗。
Commented by yuyu-prin at 2010-05-24 11:17
フクちゃんへ
車がないのでバスや電車を乗り換えて行くと東京へ行った方が早いので、ついつい出かけてしまいます。
それでも月2~3回位かな?
Commented by さざんか at 2010-05-24 15:23 x
以前、誰の絵画展だか忘れましたが、西洋美術館に入った事が
あります。
凄い人で、長い行列の後について歩いた記憶はあるのですが、
地獄の門は覚えていません。
こんど機会がありましたら、よく見てみます。
Commented by humsum at 2010-05-25 05:10 x
>まさか美術館で撮影OKなんて想像もしていませんでした
この前行ってきた「新宿区立佐伯祐三アトリエ記念館」も..
商用仕様の撮影お断りの表記はありましたが..絵の展示場には
どなたも居なくて..自由に撮影していいのだと思って撮ってきました..
方針がかわりつつあるのでしょうか..嬉しいですね..(微笑)

(花は、humsumクリックでお願いします!!)
Commented by こりす工房 at 2010-05-25 13:38 x
西洋美術館は撮影がOKなんですね~。
うれしいですね。
今度上野に行く機会があたら、是非行ってみたいです。

それにしても撮影が出来るなんて、日本では珍しいですね。
旧岩崎邸も駄目になってしまったので、最近益々撮影することに関して、厳しくなっているな~って思っていました。
Commented by yuyu-prin at 2010-05-25 21:27
さざんかさん
超有名人の画家の時は混みますが、
芸術に疎いのでこの画家は知りませんでした。
地獄の門は建物に入る右側にありますので、今度見てね。
Commented by yuyu-prin at 2010-05-25 21:32
humsumさん
佐伯祐三アトリエ記念館へリベンジされたのですね。
撮影OKでよかったわ。
撮影禁止の所が多いようです。

今日の花はユキノシタですね。
Commented by yuyu-prin at 2010-05-25 21:38
こりす工房さん
美術館は駄目だと思っていただけに、ちょっとびっくりしました。
Commented by humsum at 2010-05-26 05:26 x
おはようございます!!
なんだか昨日は、梅雨明けの晴れみたいな気分になりました..(微笑)
早朝から近所の中野富士見中の薔薇撮影でした..
廃校になったので、薔薇はなしだと諦めて、忘れていたのですが
どなたかが、手入れしてくれていたようです..
今朝、載せてみました..

今日の花もその薔薇です..
(humsumクリックでお願いします!!)
Commented by yuyu-prin at 2010-05-26 21:38
humsumさん
昨日は初夏のような天気だったのに今日は肌寒くて、寒暖の差についていけない。
廃校になった校庭に名残のバラが咲いているなんて。
きっと誰かが手入れをしているのでしょう。
少子化で学校の統廃合があり、母校がなくなるのは淋しいことです。