日帰りバス旅行 2

e0121110_2236197.jpg

南房パラダイスから野島崎灯台を見て
e0121110_22363444.jpg

                  誕生寺へ

           日蓮の弟子の日家が日蓮の生家跡に建てられた誕生寺
               ガイドさんの説明だと日蓮宗の4大寺は
          総本山の山梨にある久遠寺・千葉の市川にある中山法華経寺・終焉地の池上本門寺
            と誕生寺だと言っていましたが、これで制覇しました。
                 とは言え、我が家は天台宗なんです。
                母の実家は日蓮宗なのでお参りをしました。
e0121110_22364945.jpg

                 絵馬にはお願い事が一杯
    
e0121110_2237073.jpg


                  お寺にはおみくじがつきものですが
                 この方式は浅草寺と同じ
                 出た番号の敷き出しから取るのですよね。
                 おみくじは良いことが書いてあるとルンルンですが・・・・
                  気にするタイプなのでおみくじは引かない。
      
e0121110_22371014.jpg

                南房総へ行くといつも気になる物ですが
                気になるなら買って食べれば良いのに
                今回も買わなかったので、どんな味がするのかな~~
[PR]

by yuyu-prin | 2010-06-02 23:01 | チョットおでかけ | Comments(16)

Commented by humsum at 2010-06-03 05:01 x
おはようございます!!
日蓮宗の4大寺..拝見しましたが..
どこへも行けてません..イカンなぁ..
一番近くの池上くらいは行ってみたいと思います..
山門も流石に重厚な作りですね..
おみくじは、当方も引かないことにしています..(微笑)
くじらのたれ..気になります..
(花は、humsumクリックでお願いします!!)
Commented by hsrolay at 2010-06-03 06:55 x
くじらのたれ、おいしいです。
私の家ではみんな大好きです。
地元を写真で見る。。。不思議??
Commented by こりす工房 at 2010-06-03 11:23 x
我が家は実家も嫁ぎ先も日蓮宗なので、誕生寺には良く行きます。
中山法華経寺だけは、まだ行ったことがないですね~。

クジラのタレ、私は子供の頃良く食べていました。美味しいですよ。
家でも、うす切りしたクジラ肉をしょうが醤油に漬け込んで、天日で干して作っていました。
最近は、高いので買えないです~。
Commented by yassy127 at 2010-06-03 20:45
久遠寺へは2回お参りしました。
1回目は長女の結婚前に、2回目は次女夫婦に連れて行ってもらって。
実は我が家は日蓮宗なのです。
実家は真言宗でしたので真言のお経が唱えられますが、日蓮宗のお経は難しくて、まだ唱えることができません。
Commented by yuyu-prin at 2010-06-03 22:20
humsumさん
日蓮宗でもないのに何故か制覇してしまいました。
おみくじを引かない仲間がいてよかったわ。
凶が出たら、これ以上悪いことがないと思うそうです。

綺麗なピンク色のデージーかな?
Commented by yuyu-prin at 2010-06-03 22:24
hsrolayさん
千葉へ来てくじらのたれを初めて知りましたが、未だに食べたことがないのです。
美味しいですか、機会がありましたら買ってみます。
理恵さんの家の近くかなと思っていました。
Commented by yuyu-prin at 2010-06-03 22:32
こりす工房さん
くじらのたれは美味しいようですね。
昔は鯨は安かったけれど
捕鯨禁止ななって鯨も高くなってしまいました。
たれに漬け込むのでくじらのたれと言うのですか、
教えていただきありがとうございます。
Commented by yuyu-prin at 2010-06-03 22:38
yassyさん
真言宗のお経が唱えられるなんて凄いですね。
どこの宗派も唱えられない。
4大寺はどこも荘厳でよいお寺でした。
Commented by humsum at 2010-06-04 04:29 x
>おみくじを引かない仲間がいてよかったわ
昔、家族で浅草寺に行った事があるのですが
息子は、いいくじが出るまで..引き続けました..
なかなかで何枚引いたのかなぁ..これだと逆効果ですね..
未だに、嫁さん来てないですから..(苦笑)

池上は、散歩で行った事がないのです..行ってみたいです
(花は、humsumクリックでお願いします!!)
Commented by hananokaidan at 2010-06-04 05:40
くじらのたれは美味しいのですが匂いが・・・クサヤの駄目な方は・・・難しいかも
私は大好きです。
Commented by yuyu-prin at 2010-06-04 22:22
humsumさん
浅草寺のおみくじは定かではありませんが
3割が凶と聞いていますが、本当かしら?
良いくじがでるまで引き続ける気持ちもわかるわ。
こうならない様におみくじはパス。

バラの花有難うございます(^^♪
Commented by yuyu-prin at 2010-06-04 22:26
hananokaidanさん
くじらのたれは、美味しいという人と
イマイチという人がいますが、キット匂いなんですね。
食べてみようか迷いそうです。
Commented by asayannj at 2010-06-05 19:11 x
日蓮宗の4大寺を制覇されたのですね。いいことがあるかもですね。
我が家は浄土真宗西本願寺派です。仏壇はありますが毎日お参りは
しないバチ当たり者です。
お御籤のこのようなのは珍しいですね。初詣で引きましたが内容は
覚えてません。気にしないタイプです(笑)。
くじらのタレはどのように使うのでしょうか?
Commented by yuyu-prin at 2010-06-05 22:45
asayannjさん
我が家は天台宗、実家は曹洞宗なので関係ないけれど、
久遠時は桜を見に行き、池上は庭園を・・ついでのような参拝なので
ご利益はなさそうです。
Commented by さざんか at 2010-06-06 16:01 x
いつも、東京の方角に向いて暮らしているので、
めったに房総を南下しませんが、いい所が沢山あるみたいですね
私も、気にするたちなので、おみくじは買いません。
くじらのタレ、見るのも聞くのも、初めてです。
Commented by yuyu-prin at 2010-06-06 22:19
さざんかさん
房総を南下するのは人様の好意があるときだけ。
自力では無理だわ。交通の便が悪いし・・
鯨のたれは見るけれど、まだ試食したことがない。