暑気払い

e0121110_21363392.jpg

ホテルやレストランでおなじみの、バイキングが登場したのは

1958年(昭和33年)に有名な村上信夫シェフが北欧料理の「スモーガスボード」をヒントに
誕生させて、ネーミングは近くの映画館でバイキングをみて名付けられた。
と帝国ホテルの広告に書いてありました。

8月1日に[インペリアルバイキング]がオープンして
この日はバイキングの日

今は日本中のホテルでこの形式が広まった。
帝国ホテルが元祖なんですね。


開業120周年で8月1日~6日まで期間限定の特別メニューに(ローストビーフ)

行かなくては・・・友達が予約をしてくれたので

                 お目当ては
e0121110_225844.jpg
e0121110_225207.jpg

                美味しかった!!
e0121110_2272438.jpg

                食べ放題と言っても、若くはないので

                 狙いを定めて

                サービスもお料理も一流ですが、値段も

                 5250円にサービス料が一割、高い?安い?

                 帝国ホテルなので   ま~いいか。
e0121110_22141915.jpg

              17階からはこんな風景、皇居の森の彼方に、武道館も見えます。
[PR]

by yuyu-prin | 2010-08-06 22:30 | チョットおでかけ | Comments(10)

Commented by humsum at 2010-08-07 04:28 x
おはようございます!!
バイキング料理には、こんな素敵な話があったのですね
帝国ホテルで、村上総料理長の発案とは、凄いです..
なんといってもローストビーフですね..
バイキングといっても豪華版ですね..
17階からの景観が、とても素晴らしかったです..

(花は、humsumクリックでお願いします!!)
Commented by フクちゃん at 2010-08-07 07:42 x
良くお出かけですね
それに帝国ホテルでの食事、美味しそうですね
肉の好きな私はみておなかがすいてきました
Commented by asayannj at 2010-08-07 16:05
暑気払いでステキなところでお食事・・・・またまた羨ましいカギリです。
お値段もいい値段ですが この日に出かけられ床とに意義がありますね。お出掛けが続いてステキな夏ですね。都心の風景も眺められて
こちらの写真もいいですね。
Commented by yuyu-prin at 2010-08-07 21:49
humsumさん
海賊が豪快に食べているのでそのままバイキングと決めたようです。
ローストビーフはやわらかくて美味しかった。

昭和33年はまだ貧しかったころですから誰でも帝国ホテルでランチなんて出来なかったでしょう、良い時代になりました。
値段も良いけれどね。
Commented by yuyu-prin at 2010-08-07 21:52
フクちゃんへ
わざわざ 贅沢なランチをしに出かけました。
これが食べたくて、美味しかった!!
Commented by yuyu-prin at 2010-08-07 21:57
asayannjさん
お昼のバイキングなのに5250円もするなんて贅沢ですよね。
サービス料を入れると、やはり良い値段ですが、帝国ホテルですので

Commented by こりす工房 at 2010-08-08 08:56 x
おはようございます

帝国ホテル、近くまでは何度も行ってるのですが、
恐れ多くて中に入れないです。
きっと高いんだろうな~って思うと、いけないですね~。

でも憧れのホテルではあります。
お昼のバイキングも5250円にはびっくり!
品川のプリンスのバイキングは行ったことがありますが、それとは比べ物にならないくらい美味しいものがあるんでしょうね~。

17階からの景色も良いな~~~
Commented by yuyu-prin at 2010-08-08 22:11
こりすさん
昔の帝国ホテルは気軽にとは行けませんでしたが
今は気軽に入れるし、ショッピングモールもあって見るだけでも。
バイキングに5000円以上のお金を払うのは初めて、高いですよね。
価値があるかは気分の問題、でも美味しかったです。満足!!
Commented by canape2 at 2010-08-08 22:46
こんばんは~
バイキングという命名には、このようなお話があったのですね。
知りませんでした。 ありがとうございます。

流石ですね~ ランチバイキングで5000円越えは良いお値段ですが、
このお料理をみると、やはりそれだけの価値はありますよね。

う~む。 先日来、羨ましい限りです。(^_-)-☆
Commented by yuyu-prin at 2010-08-09 21:51
canapeさん
このホテルなのでお値段は許せますよね。
ローストビーフは美味しかったです。