御岳渓谷 玉堂美術館

e0121110_20555399.jpg


e0121110_20561063.jpg

入り口から後ろを振り返ると、多摩川が見えます。
e0121110_20562213.jpg

                                 
e0121110_20563599.jpg
e0121110_20564970.jpg

            昭和19年から昭和32年に亡くなるまで御岳で過ごし

            昭和36年に建てられた玉堂美術館。

          勿論展示室は撮影禁止でしたが、庭園はここは京都の庭園かと思うような

               落ち着いた庭です。
e0121110_21152643.jpg

                買えかえたコンデジで撮ってみました。

                NHKの趣味悠々のゼロから始めるブログを見ていたら

                 コンデジでも撮り方で次第とは・・・

                軽くて便利なのでよく使っています。

                 



           
[PR]

by yuyu-prin | 2010-08-22 21:24 | チョットおでかけ | Comments(11)

Commented by humsum at 2010-08-23 04:57 x
おはようございます!!
もしかしたら..玉堂美術館へ寄るのではと期待していました
やはり、ステキですね..入口から振り返っての多摩川を入れた
風景が見事ですね..
建物も庭園も素晴らしいです..紹介!ありがとうございます!!
当方も、身軽なカメラが欲しいと思っています..
いいですね..
(花は、humsumクリックでお願いします!!)
Commented by フクちゃん at 2010-08-23 07:53 x
風景など葉コンデ時で良くとれますよね
私もこのごろ良く使いますよ
Commented by asayannj at 2010-08-23 09:53
展示作品は見れませんが お庭や建物が見事ですね。
見事な縞模様の石庭は京都のお寺を思い出しますね。
コンテジでの写真も素晴らしいですね。
NHK趣味悠々のブログ講座見てましたよ。
Commented by こりす工房 at 2010-08-23 11:54 x
こんにちは

玉堂美術館があるのですね。
多分バスツアーでは夜時間がないでしょうから、
prinさんのブログでステキなお庭が拝見できてうれしいです。

私もコンデジ使っています。
小さくて軽いので、何処に行くにも持っていきます。
NHKの趣味悠々ですか、今度見てみようっと。
コンデジでもなかなか使いこなすのが難しいですからね~。
勉強になることがあるでしょうね。
Commented by yuyu-prin at 2010-08-23 21:29
humsumさん
予想通りに玉堂美術館へ寄ってみました。
空いていました。

コンデジは小さくてそのうえ軽くて便利です。
今日の花は何だろう、ランタナかしら?
Commented by yuyu-prin at 2010-08-23 21:32
フクちゃんへ
今のコンデジは綺麗に撮れて、ご愛用になりそうです。
Commented by yuyu-prin at 2010-08-23 21:36
asayannjさん
木立の中に日本庭園と建物がマッチして、落ち着いたつくりになっています。
河合玉堂の絵の世界にはいりそうです。
趣味悠々を見ていると勉強になりますね。
Commented by yuyu-prin at 2010-08-23 21:42
こりすさん
御嶽駅から近いので寄ってみました。
室内は撮影禁止ですが、庭園はOKなので
記念に撮って見ました。
コンデジ・デジイチも使いこなすのは至難の業ですね。
でも楽しく撮れば良しとしています。
Commented by humsum at 2010-08-24 04:46 x
おはようございます!!
コンデジ..ニコンで嬉しかったです..
術後に、息子が買ってくれたのが、ニコンのコンデジでした..
そこから、カメラが好きに..(微笑)
(花は、humsumクリックでお願いします!!)
Commented by yuyu-prin at 2010-08-24 23:03
humsumさん
カメラ小僧のきっかけは親孝行のご子息だったのですね。
誰も買ってくれないので、自分で買います。
ブログを始めてから写真を撮るのが楽しくなりました。
今日の花はオシロイバナ。
Commented by さざんか at 2010-08-25 16:29 x
小学生の時、遠足で行き渓谷の記憶はあるのですが、
どんな所だったかは、定かではありません。
こんなに立派な庭園のある美術館があるのでしたら、
また行きたくなりました。