人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良へ 2日目 宝山寺

サークルメンバー11人の内8人が参加して、奈良旅行2日目は
奈良・京都方面に詳しい2人の案内で

盛り沢山、宝山寺・信貴山・聖林寺・談山神社

近鉄奈良駅から生駒まで行き

奈良へ 2日目 宝山寺_e0121110_2332483.jpg

可愛いケーブルカーで宝山寺 上りは猫のミケ号 下りは犬のブル
奈良へ 2日目 宝山寺_e0121110_234450.jpg

駅から10分位と言うから楽かな?と思いましたが

  坂道をハフ~ハフ~~言いながら登って行くと
   二股に分かれた道に出て、通りすがりの人にどちらが楽か聞きましたが

    同じようです

    表参道から行くことになり長~い階段をテクテク・ハア~

     振り返ると奈良盆地が下に見えて
奈良へ 2日目 宝山寺_e0121110_2351155.jpg

      商売繁盛のお寺らしく、階段の両側には寄進された灯篭が列を成して
      
      寄付の石碑がびっしり、100万・500万・1000万見ているだけで

      ため息!!   もうすぐだ~~


奈良へ 2日目 宝山寺_e0121110_235293.jpg


       右後ろに大きな般若窟 (チョットしか見えませんが )  に抱かれるように

       本堂があります。 
奈良へ 2日目 宝山寺_e0121110_2354015.jpg


         一本の木で作られた?賽銭箱に興味津々

          入れられた賽銭はどこから取り出すのか、台座の下にありました。

by yuyu-prin | 2010-11-01 23:44 | 旅行