川越散策

e0121110_22242965.jpg


        
       昨年は朝ドラの舞台にもなった川越散策に出かけてみました。

       歩くのも良いけれど、川越駅からバスのフリー切符を購入して

       まずは徳川家ゆかりの喜多院へ




e0121110_22244665.jpg
e0121110_222453100.jpg
e0121110_222526.jpg
e0121110_22262976.jpg

e0121110_22475760.jpg

       1638年の川越大火の跡に三代将軍家光の命により

      江戸城の紅葉山の別殿を移築して建てられたので、家光誕生の間や

     春日局の化粧の間など見て周り、在りし日の江戸城の生活ぶりちょっぴり味わう。

       庭園の中の500羅漢

      笑ったり怒ったりいろいろな顔を見て、表情が愉快。

      
[PR]

by yuyu-prin | 2010-11-19 22:33 | チョットおでかけ | Comments(10)

Commented by humsum at 2010-11-20 04:30 x
おはようございます!!
わーつ、川越散策だったのですね..
蔵の街ばかりで、ここへはまだ、一度もたどり着いてないです
なるほど、フリー切符ですね..
見事に、江戸時代の風情が残されていますね..
庭も多宝塔も見事です..五百羅漢にも癒されました..
青い空と..紅葉がステキな雰囲気ですね
(花は、humsumクリックでお願いします!!)
Commented by フクちゃん at 2010-11-20 08:08 x
川越まで出かけましたか
私は一度も行ってません、そのうち行きたいと思っています
今日も曇りの一日ですね
Commented by こりす工房 at 2010-11-20 09:46 x
おはようございます

川越ってステキな町ですね~
私は3回行きました。(そのうち2回はツアーですが)
就職して自分のお給料で、友人達と初めて旅行したのが、川越から秩父でした。
まだ週休2日制ではなく、有給休暇を取っての旅行でした。

川越は半日掛けて歩きましたよ。
五百羅漢さんの表情がとっても印象的でした。
Commented by asayannj at 2010-11-20 22:27
徳川家ゆかりの寺院はやはり立派ですね。大きな山門や
手入れの行き届いたお庭にも歴史を感じます。
500羅漢さまの表情も面白いです。
川越は一度行って見たい所です。
Commented by yuyu-prin at 2010-11-20 23:10
humsumさん
天気もよくて、のんびりと川越散策をしてきました。
羅漢さんの表情が面白くて、怒っているより、笑顔の方が好きかしら。

大木のしがみついた蔦が素敵。
Commented by yuyu-prin at 2010-11-20 23:12
フクちゃん
電車を乗りついて行ってきました。
紅葉がイマイチでしたが、江戸情緒を少し味わってきました。
Commented by yuyu-prin at 2010-11-20 23:13
こりすさん
3回も行かれたのですね。
まだ実家にいた頃は行ったことがありますが、千葉からだと遠いです。
Commented by yuyu-prin at 2010-11-20 23:21
asayannjさん
大きなお寺で江戸城の中はこんな風だったのでしょうか?
移築しておいたお陰で、皇居には名残の建物がないので貴重なお寺ですね。

Commented by さざんか at 2010-11-21 16:00 x
川越は、散策する所が沢山ありますね。
ずいぶん広々としたお寺のようですね。
江戸城の様子まで見学できて、収穫でしたね。
Commented by yuyu-prin at 2010-11-22 22:57
さざんかさん
川越は初めてではありませんが、
朝ドラの影響でしょうか平日でも人出があります。