蔵の街

e0121110_2216851.jpg

  川越のシンボルの時の鐘

      現在の物は4代目  櫓の高さは奈良の大仏と同じ、奈良の大仏もこんな高さがあるなんて。

      午前6時 正午 午後3時 午後6時の4回 3時近かったので

       どんな音色で鐘突きの人が現れるのかと、期待をしながら待っていましたが

      機械式と言うのか自動式でした。



e0121110_22221024.jpg

     解りやすい看板に目が行って、お隣の暖簾がかかっている建物は

      寛永4年(1792年)に造られ、明治26年(1893年)の川越大火でも焼け残った
      呉服商の大沢家住宅で今は川越の民芸品を販売。

     火災に強い蔵造りをさせるきっかけとなったそうです。
e0121110_22165833.jpg

      うだつも見えます、今で言う防火壁
e0121110_22171534.jpg

      立派な鬼瓦

e0121110_22172894.jpg


      蔵の街を散策していると、ドーム型の気になる建物

      教会かなと思いましたが

      明治11年(1878年)に設立された第八十五国立銀行で

      大正7年(1918年)に改築され、今はりそな銀行になっている。

         館内も覗いて見たかった。

      サークルのお友達と楽しい散策でした。

       来月は佐原へ
[PR]

by yuyu-prin | 2010-11-22 22:54 | チョットおでかけ | Comments(10)

Commented by canape2 at 2010-11-23 00:08
こんばんは~
今回は川越を楽しまれたのですね。♪
市川に出ていたころ、最初は友人と、二度目は夫と訪れていて、
素晴らしいお写真い、その時のことをとても懐かしく思い出しております。
角の鰻屋さんを探してしまいました。(^_-)-☆
Commented by asayannj at 2010-11-23 10:19 x
蔵の街 時の鐘がシンボルですね。添乗員さんが見えますね。
多くの観光客が散策して私もこの中の一人になりたい気持です。
うたつのある商家は見かけることがありますが どっしりとした
建物はさすが歴史を感じます。銀行の建物も重厚でモダンです。
昔の銀行は数字のつく名前が多くありましたね。
今の銀行は合併・統合されて名前が覚えられません。
田舎に住んでますから都市銀行が少ないからですね。
Commented by hsrolay at 2010-11-23 18:22
こんばんわ
川越は若いときに何回か歩いています。
懐かしいです。特に時の鐘が印象深いです。

栃木市もまとめてたずねたことがあります。
ここも家並みが綺麗です。
Commented by yuyu-prin at 2010-11-23 22:56
canapeさん
サークルの人達と毎月一度行きますが、今月は川越でしたが、千葉からだと遠いですね。
Commented by yuyu-prin at 2010-11-23 23:00
asayannjさん
うだつのある商家が少なくなって、うだつをつくるのにも費用がかかるようで、人間も家もうだつがあがらないわ。
銀行も元は何銀行だったのか解らない位変わってしまいました。
Commented by yuyu-prin at 2010-11-23 23:03
hsrolayさん
川越へに行ったことがあるのですね。
町並みは変わってはいませんが、駅前は賑やかになっていました。
栃木市にもいられたのですか、まだ行ったことがないので、行ってみようかしら。
Commented by humsum at 2010-11-24 04:35 x
おはようございます!!
川越へいらしたのですね..「時の鐘」..
素晴らしい風景です..奈良の大仏さんと同じ高さ
なんですね..勉強になりました..いついってもせかせかと
歩き回るので、まだ鐘の音を聞いた事がないです..
聞いてみたいです..
(花は、humsumクリックでお願いします!!)
Commented by こりす工房 at 2010-11-24 10:21 x
おはようございます

最近川越の街並みが綺麗になりましたね。
観光客を意識して、凄く綺麗な街並みに変身した感じがします。
初めて川越に行ったときは、蔵の家はもうぼろぼろで、
観光客相手ではなく、地元の人の生活用品を売っているお店ばかりでした。
時の鐘の周りも、普通にお店の看板などがあって、写真を撮るとどうしても看板が入ってしまって…
初めて行ってから、20年後再度訪れた時は、違った町に来てしまったかと思ったくらいです。
Commented by yuyu-prin at 2010-11-24 21:47
humsumさん
ゆっくりと鐘の音を聞きました。
好みの音ではなくて・・・
うろうろと写真を撮っていると仲間から置いて行くよと急かされて。
菊展に行かれたのかしら?
Commented by yuyu-prin at 2010-11-24 21:54
こりすさん
どこの町も生活に為というよりも観光客を当てにして
綺麗になりました。