ここもパワースポット

e0121110_21524625.jpg
e0121110_21525784.jpg
e0121110_21531017.jpg
e0121110_21532032.jpg
e0121110_21532934.jpg

             JR佐原駅からタクシーで10分ほどのところにある

               由緒正しい神宮  

           お参りをしてあまりの寒さで参道にあるお団子やさんで

                  ここのご主人から神社のお話を聞いて、

                  神無月には諸国の神様は出雲の国へお出かけになるけれど

                    ここの神様はお出かけにならない。

               11月30日に東国三十三の神様が出雲から帰ってきて、大饗祭という祭祀がある。

                  神様は出雲へ行くと思っていました。

                 平安時代には神宮と呼ばれていたのは 伊勢神宮・鹿島神宮・香取神宮の3つ。

                      全部制覇しました。 ここもパワースポットなんですね。

                              ご利益があるかしら・・・


          ドラマ「坂の上の雲」の先週2回目の中で、律さんと秋山真之さんが境内を散歩している

          シーンは根岸にこんな広い境内がある所はどこかな?と思っていましたが

          ここの境内で撮影したんですね。
[PR]

by yuyu-prin | 2010-12-18 22:34 | チョットおでかけ | Comments(10)

Commented by フクちゃん at 2010-12-19 07:58 x
良く出かけますね
何回か行ってますがお正月は行っていません
まだ人は少ないですね、大きな杉の木見事でしょう
Commented by こりす工房 at 2010-12-19 09:10 x
おはようございます。

香取神宮、同じ千葉県でも、こちらからは遠いですね。
でも2回ほど行きました。
とても広い境内でしたね。

境内を抜けて、後ろ側に行くと利根川が見えますよね。確か!

伊勢神宮・鹿島神宮・香取神宮の3つの内、まだ伊勢神宮に行ってないですが、20年前から行こうねって話をしているんですよ。
Commented by asayannj at 2010-12-19 16:10 x
伊勢神宮へは昔々にお参りしたことがあります。
赤い鳥居をくぐると長い参道があり奥まったところに拝殿があるのですね。
とても奥行きを感じます。パワースポットへは今年は何回目かしら?ご利益が沢山つきましたね。
お正月は初詣で賑わうのですね。
Commented by yuyu-prin at 2010-12-19 21:02
フクちゃん
閑散としていました。
樹齢1000年の大杉も見事ですね。
Commented by yuyu-prin at 2010-12-19 21:07
こりすさん
展望台があって利根川が見え、川の向こうには
鹿島神宮がありますね。
何度か行っていますが、電車だと遠いです。
Commented by yuyu-prin at 2010-12-19 21:10
asayannjiさん
パワースポットと呼ばれる所は以外と多くて
本当かなと疑問に思うことがありますが、
パワーを貰って、ご利益があるかな?

Commented by hsrolay at 2010-12-19 22:42
こんばんわ
香取市は同じ千葉でも遠いです。
香取と鹿島は何回か行きましたが、私は伊勢神宮は訪ねたことがないです。
静かな感じを受けますが、落ち着いていい雰囲気です。
私も心に迷いが多いからおまいりしていい方向に導いてもらいたいです。
Commented by とくちゃん at 2010-12-20 15:00 x
香取神宮・鹿島神宮は、割合我家に近いのに、行った事のあるのは
一番遠い伊勢神宮だけです。(~_~;)

静かで広くて沢山のパワーをいただけそうな場所ですね。
Commented by yuyu-prin at 2010-12-20 22:47
hsrolayさん
お宅からだと遠いですね。
千葉駅から1時間チョット、車で東関道を使えば良いのですが
みんな心の迷いや悩みをもっていますよね。


Commented by yuyu-prin at 2010-12-20 22:50
とくちゃん
遠い所からお出かけになって、いつでも行けると思いましと、
行きそびれてしまうことがあります。
パワースポットと呼ばれているところは多いので
行き過ぎると駄目かな??