ホキ美術館

青葉の森公園だけだと桜が咲いていないから

午後からホキ美術館へ行きたいので誰か車で来てとお当番の方に

メールをして

e0121110_226393.jpg

入り口までのアプローチ 右奥の森は千葉市では一番広い「昭和の森」

   千葉市は広くて、でも人口は90万人、県民は600万人位かな。
    
      千葉市だけではなく東京へ通える地域に人口が密集しているので

      下りは鉄道の便が悪い。
e0121110_2261764.jpg

e0121110_2210829.jpg

e0121110_2263839.jpg

       昨年11月にオープンした写実絵画のために設計された回廊型ギャラリー

      地上1階、地下2階となっていますが、斜面を利用したので、地下と言われれば地下かな~~

     写実絵画は初めてみましたが、日本画とも違う、リアル。

       建物もユニークで一部分が空中に浮いている。



ホキ美術館HP

     

       
     
[PR]

by yuyu-prin | 2011-02-22 22:36 | サークルの集い | Comments(14)

Commented by フクちゃん at 2011-02-23 08:04 x
こんな素晴らしい美術館有るのですか
一度行ってみたいです
Commented by asayannj at 2011-02-23 11:01
prinさんいつも優雅な暮らしをされてますね~。家事などされてないのでは?ホキ美術館外観がスゴイですね@@~。浮いてる建物も
アリですね。大きな千葉市人口も多くて活気ありますね。我が県は
県の人口だけで80万人です。
Commented by hsrolay at 2011-02-23 18:50 x
こんばんわ
テレビで見ましたが、場所がわかりませんでした。
昭和の森の近くなら車でいけます。

外観が素敵です。時間をつくりたいなぁ!!
Commented by yuyu-prin at 2011-02-23 20:57
フクちゃんへ
絵画は好みがありますが、一度は見ておいても良い美術館でした。
新しく開発されたところなのでカーナビに載っていない。
土気駅から10分位の所です。
Commented by yuyu-prin at 2011-02-23 21:01
asayannjさん
1週間の一日はウロウロと出かけます。
優雅??無給の家政婦をやっています。
Commented by yuyu-prin at 2011-02-23 21:04
hsrolayさん
昭和の森と隣接していますが、広いから間違えると大変です。
是非時間を作ってみに行かれると良いとおもいます。
Commented by humsum at 2011-02-24 04:29 x
おはようございます!!
写実絵画という言葉をはじめて聞きました
リンクを辿って..少し勉強してきました..
そこで、出ていた絵にビックリ..最初は写真なのかと
思ってしまいました..美術館の形もユニークですね..
紹介、ありがとうございます!!

昨日の定期検診..普通を貰ってきました
また、よろしくお願いします!!
(花は、humsumクリックでお願いします!!)
Commented by こりす工房 at 2011-02-24 09:02 x
おはようございます。
遊び疲れで、少しだけ体調を崩してしまいました。


ホキ美術館は写実絵画の美術館なんですね。
写実絵画なんて言葉も初めて聞きました。

ピカソのような絵を見ても、チンプンカンプンですが、
こういった絵は、すごい!そっくり!って感激できそうです。
建物もステキですね。
最近の美術館は建物にびっくりしますね。
Commented by さざんか at 2011-02-24 15:28 x
ほんと、ユニークですね。
土気には、電車と車で2・3回行きましたが、
我が家からは、ちょっと遠いです。
行ってみたいけど、腰の重い私には無理かな。
Commented by yuyu-prin at 2011-02-24 22:27
humsumさん
説明が大変なのでリンクをしてしまいました。
絵画もいろいろあって、写実絵画は初めてみました。

定期検査で普通でよかったわ。
ハナカンザシのお花をありがとうございます。
Commented by yuyu-prin at 2011-02-24 22:29
こりすさん
写実絵画の専門の美術館は日本では初めてかしら??
絵もユニークなら建物も個性的ですね。
Commented by yuyu-prin at 2011-02-24 22:33
さざんかさん
土気には車で何回か行きましたが、電車だと遠回り。
そちらの方面へ行かれたとき是非ご覧になると、結構面白いです。
Commented by humsum at 2011-02-25 04:31 x
ホキの意味を調べに..再度、美術館のHPへ行ってきました
保木さんの美術館なんですね..
当方は、ホキ德田さんを最初にイメージしてしまいました..(苦笑)
(文豪ヘンリー・ミラー夫人としても有名なピアニスト・ジャズ歌手)

(花は、humsumクリックでお願いします!!)
Commented by yuyu-prin at 2011-02-27 23:00
humsumさん
個人の美術館で自分の名前のようです。
ホキ徳田さんはヘンリーミラーの奥さんだった人ですね。
知っていますよ。