三菱一号館

e0121110_21302435.jpg

     チケットを買って、写真撮影は禁止ですから、係りの方が荷物はロッカーへ預けて

     誘導されて、エレベーターで3階まで行き

  美術館らしくなく、小部屋から透明な自動ドアーで隣の部屋を通り

      1階まで

     バックの中に小さなデジカメを入れてあったので3階から中庭をみると

     また違った感じがし、木々の緑が初々しい。

       ヴィジュ・ルブランはマリーアントワネットと同じ年に生まれ、意気投合して王妃の肖像画家になり

     華やかなドレス・帽子・髪型などの絵画はベル薔薇の世界。

     ヴィジュ・ルブランの作品ばかりではなく、18世紀の活躍した女流画家展といった感じ。

      フランス革命の時亡命に成功してイタリア・オーストリア・ロシアなどで生活し何処の国へ行っても

     歓迎され、晩年はフランスに戻り87歳まで生き

      同じ年に生まれた王妃とは違った人生。

     天は二物を与えずと言うけれど、与えられる人もいるようです。

     

      

     

     

     



e0121110_21313439.jpg
e0121110_213158100.jpg
e0121110_21322918.jpg

[PR]

by yuyu-prin | 2011-04-25 22:21 | チョットおでかけ | Comments(4)

Commented by フクちゃん at 2011-04-26 07:59 x
中身はどうなんですか立派なものですね
流石三菱です
Commented by yuyu-prin at 2011-04-26 22:07
フクちゃん
40年ほど前に壊して、また復元するなんて、凄いですよね。
当時のものを何処へしまっておいたのかな~
Commented by こりす工房 at 2011-04-26 22:16 x
こんばんは

以前から、レンガ造りの建物に興味があります。
興味というよりは、惹かれてしまうんですよね~~~
ここも訪問してみたい場所です。
Commented by yuyu-prin at 2011-04-27 22:29
こりすさん
近代的なビルよりレンガ造りの建物は郷愁があります。
是非 見られるとよいかも。