ジャーミー   1

三大宗教の一つのイスラム教のジャーミーが見たくて

    遥々トルコへ行ってブルームスクを見てきましたが

    日本にも立派なジャーミーがあります。

    ジャーミーはアラビア語で大規模な礼拝をする所、英語ではモスク。

e0121110_1541222.jpg
e0121110_15411847.jpg
e0121110_15413282.jpg


1938年にロシア革命のとき亡命してきたタタール人の人々の為に造られて、その後

      トルコ国籍を取り老朽化に伴い、トルコ宗務庁の援助で

      水とセメント・鉄筋以外は本国トルコからトルコ職人によって


     オスマントルコ王朝時代の伝統的な建築物 2000年に開堂

     
e0121110_15414377.jpg


       礼拝の時間になるとトルコ文化センターになっている一階の玄関ドアーは閉められますが

       終わると、また半分飽きます。

       ジャーミーの内部は次回へ
[PR]

by yuyu-prin | 2011-06-01 16:19 | チョットおでかけ | Comments(2)

Commented by こりす工房 at 2011-06-01 17:51 x
こんにちは

ジャーミーにいかれたんですね~~~
トルコのあのモスクの美しさは憧れです。
本物を見てみたいです。

日本にもあるのは知っていたんですよ。
昨日のブログで紹介した「きゃおきゃおさん」が以前紹介してくれました。
礼拝中でなければ、見学できるんだそうですね。
内部の写真楽しみにしています。
撮る人が変わると、また違った一面をみることができるでしょうね。
Commented by yuyu-prin at 2011-06-02 22:22
こりすさん
行ってきました。
ブルームスクとアヤソピアが見たくて
14日かけて10年前に行ったので
懐かしかったです。