東京ジャーミィ 3

e0121110_22233010.jpg


                土足禁止なのでまずは靴をぬいで

             入り口には女性のスカーフが用意されているので

           スカーフを借りて、
               目の前には、照明の明かりがなくても

             ステンドグラスからの綺麗な光が荘厳。

            カーペットのラインが目に入りますが、祈る時はこのラインを目印に座るのでしょう。

             2000人収容できる。

             
e0121110_22234446.jpg


             イスラム教は祈る時は男女別々で、女性は何処で?
               
             2階(正確には3階かな)の此処で  

           らせん状の狭くて暗い階段を昇ってバルコニーに。          
e0121110_222413.jpg

          偶像礼拝が禁止されているので、何にもないけれど

          美しさに圧倒されます。
[PR]

by yuyu-prin | 2011-06-05 22:44 | チョットおでかけ | Comments(6)

Commented by asayannj at 2011-06-06 14:38
トルコでブルーモスクを見てきました。そこも土足禁止でした。トルコとのそれと劣らぬ規模ですね。東京にもこのような立派なジャーミィがあるのですね。トルコでは女性は外でお祈りをしてました。信仰者では有りませんが襟を正したくなる場所ですね。
Commented by さざんか at 2011-06-07 15:02 x
ますます立派! ほんと、美しさに圧倒されます。
2000人収容とは、ずいぶん大きなモスクですね。
Commented by こりす工房 at 2011-06-07 18:55 x
こんばんは

やっぱり美しいですね。
ステンドグラスを見るのが大好きですが、
モスクの内部、天井のドームがカラフルで、それでもとても品がよくって…

素敵な写真をありがとうございました。
いつか行きたいと思いつつ~~~
なかなか実行できません。
Commented by yuyu-prin at 2011-06-07 21:37
asayannjさん
トルコへ行かれたのですね。
 信者ではありませんが、私もブルーモスクが見たくて、行ってきました。
ここのモスクも素晴らしいですが
やっぱりブルーモスクの方が良いですね。
日本では一番大きいと係りの人が言っていました。
Commented by yuyu-prin at 2011-06-07 21:42
さざんかさん
金曜礼拝のときは沢山の信者の方がお祈りをするそうですが
普段は、人も少なくてゆっくり出来ました。
美しいでしょ。(^^♪
Commented by yuyu-prin at 2011-06-07 21:44
こりすさん
ステンドグラスはヨーロッパの教会が美しいですね。
ここも負けないくらい素晴らしいです。