東京ジャーミィ 4

e0121110_21455136.jpg
e0121110_2146514.jpg


      壁面にカリグラフィーで書かれたアラビア文字が、装飾のように見え

       何て書いてあるのでしょう。

      寺院には仏像の良さがあり、教会には絢爛豪華な壁画、

     モスクはシンプルではあるが、それぞれの良さがあるが、

       確固たる宗教があると、 宗教戦争にまで発展して行く。

     平和でありますように。

e0121110_21461658.jpg

        アーチをみるとスペインのコルトバのメスキータを思い出してしまいます。

       
       
[PR]

by yuyu-prin | 2011-06-08 22:06 | チョットおでかけ | Comments(4)

Commented by さざんか at 2011-06-10 15:39 x
壁画の模様のように見えましたが、アラビヤ文字だったのですね。何て書いてあるのか説明があるといいのに、残念です。
prinさんは、たくさん海外を旅されたようですね。
Commented by こりす工房 at 2011-06-11 16:02 x
こんにちは

まだトルコには行ったことがないのですが、美しいモスクを見てみたいと思っています。
青色がとても美しく、
アラビア語が模様みたいに見えますね。
東京ジャーミーのHPを開いて、音楽を聴きながら写真を見ています。
日本にいながらトルコ体験しているみたいです。
Commented by yuyu-prin at 2011-06-11 23:00
さざんかさん
海外旅行はスペインとトルコはどうしても行きたかったので
行きました。
Commented by yuyu-prin at 2011-06-11 23:07
こりすさん
回教徒ではないけれど
モスクは華やかさはないけれど、落ち着いていて好きな場所です。
イスタンブールのブルーモスクは素晴らしいでした。
東京ジャーミーでオスマントルコ時代に会えますよ。