浅草 幇間芸

  
e0121110_21164588.jpg
e0121110_21165946.jpg


      幇間て何に??と思われるでしょうが、俗に言う男芸者・たいこもちと呼ばれる方が

       解りやすい。

      艶っぽいお座敷芸やお話なんかは、芸達者、粋というのでしょうね。

e0121110_21372197.jpg

        こんなお料理を食べながら笑ったり楽しいひと時

      花柳界が華やかな頃には見ることができなかったが

     今は旅行会社が企画してくれて、

     現地集合・現地解散の2~3時間 短い時間ですが、行けそうで行けないところが気軽に

     楽しめる。             
[PR]

by yuyu-prin | 2011-07-20 21:47 | チョットおでかけ | Comments(7)

Commented by フクちゃん at 2011-07-21 07:44 x
よくお出かけですね
よくこのようなもの見つけますね
華氏は聞きますが現実には無いようも知らないです
Commented by asayannj at 2011-07-21 09:58
旅行会社で粋な企画があるのですね。
昔だったら行けそうにもありませんね。
たいこもち 艶っぽい話面白かったでしょうね。
こちらにも一人?います 時々民放ラジオでお話してます。
Commented by canape2 at 2011-07-21 16:03
こんにちは~ 
何とも粋ですね~

以前、幇間さんの出てらっしゃるお芝居を観たことはありますが・・・
prinさんは、お食事をしながら、そのお座敷芸を楽しまれて。
都会に近いということは、それだけ多くの楽しみが身近にあって良いですね。
食いしん坊な私・・・お献表も繁々と覗いてしまいました。クスッ

何時も、楽しい話題を提供してくださってありがとうございます。♪
Commented by yuyu-prin at 2011-07-22 22:56
フクちゃん
日本には5人しかいない伝統芸能。
歌舞伎や落語の中で登場しますが、
実際にみるのは初めて、下手な落語家より話術に長けていますね。
Commented by yuyu-prin at 2011-07-22 23:04
asayannjiさん
昔は沢山いたようですが、お座敷遊びをする人もいなくなり
今は5人しか居ないと言っていました。
この場の雰囲気で代えるといっていました。
Commented by yuyu-prin at 2011-07-22 23:08
canapeさん
一度見たいと思っていたので・・・・
粋です~~それに芸達者で楽しい時間。
昔の旦那衆は芸者さんと太鼓持ちを呼んで、遊んでいたのでしょうね。
Commented by さざんか at 2011-07-24 10:47 x
太鼓持ち、聞いたことありますが、何をする人か知りませんでした。
スカイツリーの帰りに寄って、地元のボランテアのガイドさんに
案内してもらいましたが、たくさん見学する所があって
行った甲斐がありました。
浅草寺の近くで、津軽三味線の生演奏を聞きながら
ランチをいただきました。