川面

e0121110_10302762.jpg

日本橋から川面を見ると高速道路の橋桁

     
    時代劇などで天秤棒をかついで魚を売っているシーンはここ。

     関東大震災後築地に移転するまで此処が東京の台所だったとは

    想像がつかない。

     川は流れてどこどこ行くの?
   
     日本橋川は隅田川に合流して東京湾にながれて。

     橋の袂に船着場ができ、ミニクルーズができるので

      今度乗って見よう。

     
[PR]

by yuyu-prin | 2011-07-26 10:52 | チョットおでかけ | Comments(4)

Commented by こりす工房 at 2011-07-26 12:33 x
こんにちは

お江戸日本橋ですね。
若かりし頃、初めて行ったとき、「へえここが?」
と浮世絵に出てくる日本橋があるわけがないのですが、
あまりの違いに呆然。本当にここが日本橋?って感じでした。(笑)
Commented by yuyu-prin at 2011-07-27 21:22
こりすさん
時代劇の日本橋とは違って、魚河岸があったころは、この川も船が行き来していたのでしょうね。
Commented by さざんか at 2011-07-29 08:48 x
川は黒く濁って汚いし、高速道路が通り、昔ののどかな
風景は想像できませんね。
どのあたりをクルーズするのかしら?
画像、楽しみにしています。

梅雨の気圧配置とか、涼しくてたすかりますけど
異常ですね。
Commented by yuyu-prin at 2011-07-29 21:46
さざんかさん
以前より綺麗になったようです。
楽しみにされては乗って来ないと・・