迎賓館4 赤坂離宮

e0121110_21155433.jpg


        何処から見ても、ネオ・バロック様式宮殿

           正面玄関の上の屋根には日本らしい

            鎧兜の武者が対で

e0121110_2119524.jpg
e0121110_21201220.jpg


        「 あ・うん」になっていると聞きましたので

         望遠レンズで撮ってみたら、やはり「阿吽」になって

        「 あ・うん」の呼吸で屋根の上から見守っているのかな~~

      
e0121110_21265336.jpg


         来賓があるときに中央階段に置かれる立派な盆栽も

         秋の光を浴びて。

         一年一度 10日間だけ公開せれる迎賓館赤坂離宮 

         2万人の一人になって見学してきました。       
            

         
[PR]

by yuyu-prin | 2011-11-09 21:37 | チョットおでかけ | Comments(6)

Commented by asayannj at 2011-11-10 10:16 x
わぁ~鎧兜で狛犬様式になってるののですね~。
考えた人は素晴らしいです。
昔ホテルニューオータニへ宿泊したことがありますが
この近くだったのかしら?上智大学も近くにありました。
Commented by hsrolay at 2011-11-11 19:21 x
こんばんわ
一年に10日だけ公開されるんですね。私も行きたくなりました。
Commented by yuyu-prin at 2011-11-11 23:37
asayannjさん
武者が狛犬のようになっているのが
珍しくて、撮ってみました。
線路を挟んで反対側がニューオオタニ、上智大学も綺麗になって
Commented by yuyu-prin at 2011-11-11 23:40
hsrolayさん
公開日が発表されたら申し込みをして当たれば見学できますので
来年はぜひご覧になったら。
Commented by さざんか at 2011-11-12 14:22 x
鎧兜、説明してもらったのに気がつかなかったのか、忘れて
しまったのか、わかりませんが、宮殿に鎧兜は面白いですね。

同窓会はいつも同じ人が出席するみたいで、
いつも欠席です。
ケーキ、どれも美味しそう!
沢山いただきましたか?
Commented by yuyu-prin at 2011-11-12 21:39
さざんかさん
宮殿なのになんで武者なのか解りませんが、
阿吽になっているのが、面白いでしょ。

同窓会はいつも同じメンバーの方が出席するようで
やめようかな~と思いましたが、
2次会までやって・・乗りやすいタイプ。