ブラブラと子規庵まで

牡丹園から東照宮へ寄ってみようかと思いましたが

只今、改修中

中央噴水池もテントに覆われて、

黒田記念館と隣の国立国際こども図書館で一休み

上野駅に戻ろうかと思ったが、寛永寺の根本中堂へ

鶯谷駅まできたから、子規庵まで足をのばし

根岸小前交差点を左折し尾竹橋通りを日暮里方面に向かうと

江戸で初めて絹ごし豆腐を作った豆腐料理「笹乃雪」まで来たが、何処で曲がるのか?

聞いた方が早い、真っ直ぐ行って左に曲がりまた右・・何だか解らなくなりそう。

両側はラブホテル・・目の前に  見えました

e0121110_21582749.jpg


      昔懐かしい、門構え(室内は写真禁止)

      入場料500円はチト高いかな・・折角来たのだから・・

     7年間ここに住み終の棲家になる。

      子規と言う雅号はホトトギスというのですね。

      子規が結核を病み、喀血し、血を吐くまで鳴くと言われるホトトギスを自分に置き換え

         たのでしょうか。

      ホトトギスの口の中が赤いので、鳴くとそう見えるのでしょうね。
e0121110_22113872.jpg


    「 痰一斗 糸瓜の水も間にあはず」

     夏の名残のへちまがぶら下がっていました。

     34歳という短い人生でしたが、後世まで名を残し

      何の才能が無い私はただ平凡に長々と生きています。

      今の時代ならもっと生きられたのに。

     昭和20年4月の空襲で焼けて、昭和26年に再建。

     庭に土蔵がありますが痛みが激しくてトタンに覆われていて、焼けなかったそうです。

      受付の人から三平堂も近いので寄られては、歩いて5分位
e0121110_22241420.jpg

        「どうもすみません」から 水・土・日しか開いていませんでした。 
 

   
[PR]

by yuyu-prin | 2012-01-28 22:30 | チョットおでかけ | Comments(9)

Commented by asayannj at 2012-01-29 15:56 x
子規庵覗くと奥から子規が出てきそうな造りですね。
子規=オトトギス 初めて知りました。
34歳・・・倍近い年を生きてます。
三平堂ってあの三平さんですね。
Commented by さざんか at 2012-01-30 14:51 x
上野は散策する所が沢山ありますね。
三平堂、お休みで残念です。
何が展示されているのでしょう、おもしろそうですね。
Commented by yuyu-prin at 2012-01-30 22:25
asayannjさん
NHKドラマ「坂の上の雲」を見た後なので、錯覚を起こしそうな雰囲気でした。
あの三平さんの住まいの一角にあります、
中を見たかったわ。
Commented by yuyu-prin at 2012-01-30 22:27
さざんかさん
美術館に寄るつもりでしたが、凄く混んでいたから
子規庵まで行ってしまいました。
Commented by こりす工房 at 2012-01-31 14:24 x
こんにちは

子規庵ですか~~~
今度上野方面に行ったときにでも寄ってみたいです。
でも、解りにくそうですね。
地図を見ても迷子になる私ですから、きっと見つからないかな?
Commented by hsrolay at 2012-01-31 19:51 x
こんばんわ
上野なら何度か行っていますが、こんなところがあるなんて初耳です。探せばあるんですねぇ。素朴で良いです。
Commented by yuyu-prin at 2012-02-02 22:21
こりすさん
JR鶯谷駅北口から10分位ですが、迷いました。
林家三平さんの所のほうは解り易いです。
機会がありましたら、散歩も良いかも。
Commented by yuyu-prin at 2012-02-02 22:24
hsrolayさん
上野公園の回りを探すと色々な建物があって
楽しいですよ
Commented by hananokaidan at 2012-02-02 23:57
上野公園は時々行きますが、鶯谷や日暮里まで歩いたことがありませんので子規庵も行った事はありませんが昔住んでいた家を思い出しました、まさしくこんな雰囲気でした。機会があったら行ってみたいです。