階段2

階段オタクではないけれど

風と共に去りぬ」のシーンの中に真っ赤なじゅうたんを敷き詰めた

階段が印象的だったので

よそ様のお宅を見るとつい階段が気になって

花のよりも建物を見るのが好き。

e0121110_22584159.jpg


ここの階段は1928年(昭和3年)
e0121110_22585338.jpg
 

正面には切手にもなったことがあり、

見覚えのある絵で、「湖畔」

初めてここに来た時、思わず「本物ですよね」と聞いてしまいました。


国際こども図書館の隣にありますが

木曜日。土曜日午後1時~4時までしか開いていません。

入場無料で黒田清輝の作品は見ることができる。他の美術館と違って空いているので

ゆっくり鑑賞ができます。
[PR]

by yuyu-prin | 2012-02-09 23:07 | チョットおでかけ | Comments(13)

Commented by hananokaidan at 2012-02-10 09:08
黒田清輝の湖畔が見られるのですか?
今度時間を作って行ってみたいと思います。
階段が素敵に撮れていますね。
Commented by こりす工房 at 2012-02-10 16:40 x
こんにちは

黒田清輝氏の絵が無料で見られるのですか?
すごいですね!
なかなか平日に東京へは行けませんが、今度是非行って、鑑賞したいです。
素晴らしい情報をありがとうございます。
Commented by とくちゃん at 2012-02-10 17:34 x
prinさんの階段の記事を見て、「あ、私も階段、好きなんだ」と
思いました。(変な言い方ですね。表現力が無くてすみません^^)

昔の建物ってなんて、粋、ユトリ、遊び心?があるんでしょう!
Commented by tamirin at 2012-02-10 18:48 x
風とともに去りぬ・・・ですか。。。
まるほどね。。。
Commented by yuyu-prin at 2012-02-10 21:35
hananokaidanさん
開館日が限られていますが
ぜひ一度ご覧になって、本物ですよ。
Commented by yuyu-prin at 2012-02-10 21:36
こりすさん
沢山の作品はありませんが、ゆっくりと鑑賞できるのが
良いですね。
Commented by yuyu-prin at 2012-02-10 21:39
とくちゃん
上り下りするのに必要な階段ですが
よく見ると色々あって楽しい、
やはり階段が好きのかも。
変ですね。
Commented by yuyu-prin at 2012-02-10 21:40
tamarinさん
「風と共に去りぬ」
好きなんです。
Commented by hsrolay at 2012-02-11 10:47 x
こんにちわ
無料で見れるなんて驚きです。
私には絵は分からないですが、名前くらいなら分かります。
都会はこんなときに便利です。
Commented by asayannj at 2012-02-11 11:32 x
マーガレット・ミッチエル「風と共に去りぬ」中学生の頃に読みました。その後大人になって映画も何度か見ました。
映画で見る螺旋階段などもいいですね。
因みに我が家は平屋建て階段がありません。
気軽にお出掛けできる美術館が沢山あって 都会はいいな~。
「湖畔」の切手持ってます。
写真から静けさが伝わります。
Commented by yuyu-prin at 2012-02-11 22:08
hsrolayさん
絵は得意ではありませんが、構図の勉強になるし
ほっとする時間が持てて時々行って見ます。
Commented by yuyu-prin at 2012-02-11 22:10
asayannjさん
風と共に去りぬ」は本も読みましたし
映画もみて、DVDを持っていますが
あると見ない。
湖畔の切手をお持ちなんですね。
Commented by さざんか at 2012-02-12 15:10 x
prinさんが階段が好きなのは、なんとなくわかります。
息子は、ホテルの階段からロビーに進み、結婚式を挙げました。うまく言えませんが、階段ってなんとなく
ドラマチックですよね。