木瓜の花

e0121110_21335898.jpg


赤い木瓜の花も綺麗ですが

こんな色の木瓜は優しくて

e0121110_21352819.jpg


木瓜はバラ科なので

咲き始めはバラに似ている??




e0121110_21394738.jpg




生まれたてのもみじも、春の陽射しを浴びて気持ちよさそう
[PR]

by yuyu-prin | 2012-04-17 21:42 | | Comments(14)

Commented by nagotu3819 at 2012-04-17 23:30
木瓜って書くのよね。お花も綺麗ですけれど、瓜のような割に大きな実をつけるのよ。
大粒な梅のような感じです。
枝に大きな刺があるので、引っかかれないようにしないとネ。
糠みそ漬けで、世の中が貧しかったころ食べたような記憶があります。
それほど美味しくは無かったですね。
ほんと!若い葉っぱの紅葉は、嬉しそうに陽を受けていますね。
Commented by フクちゃん at 2012-04-18 07:39 x
薔薇にはとけ毛が有りますが木瓜にも有ります
でもないものもあります
家に咲いている木瓜は無いですよ
Commented by nenemu8921 at 2012-04-18 08:04
おはようございます。
木瓜って、ひかえめだけれど、華やかですよね。
あら、おかしい表現ね。
和の花ですよね。実はいい香りがして、お酒に漬け込むと最高のようです。
Commented by ジジフク at 2012-04-18 09:34 x
prinさん
おはようございます
ボケの花を撮るのは、苦労しますね
トゲはあるし、それに固まって押し合いへし合いで咲いているから
どれに絞って撮るか迷います
花弁の端がピシッとしているから好きな花なのですが
私も好きな花です
Commented by asayannj at 2012-04-18 10:02 x
木瓜は家紋に使われてますね。我が家も木爪です。
固まるように花が咲くのですね。可愛い花初めて見たような・・・。黄色系も丸みがあって可愛いです。
近所にモッコウバラが間もなく咲き出します。
もみじ初々しいえす~。
Commented by tamirin at 2012-04-18 10:21 x
きれいに咲いてますね~
花びらが丸くてかわいい~
Commented by yuyu-prin at 2012-04-18 20:52
nagotuさん
我が家の木瓜にも瓜のような実がつきました。
食べられるのですね。
食料危機になったときにキット食べるかも。
Commented by yuyu-prin at 2012-04-18 20:54
フクちゃん
品種改良で棘がなくなったのでしょうか。
我が家の鉢植えの木瓜には棘がありませんでした。
Commented by yuyu-prin at 2012-04-18 20:56
ジンフクさん
いっぱい花が咲いていると綺麗ですが
写真に撮る時は困ります。
Commented by yuyu-prin at 2012-04-18 20:58
nenemuさん
実は香りがあるのですか。
実が出来たら焼酎に漬けてみようかな。
Commented by yuyu-prin at 2012-04-18 21:06
asayannjさん
朝倉家は木瓜の家紋と聞いていますが
asayannjさんのところも木瓜なんですね。
モッコウバラの季節。
Commented by yuyu-prin at 2012-04-18 21:07
tamirinさん
可愛いでしょ
春は花の季節で撮るのが忙しい。
Commented by こりす工房 at 2012-04-19 19:09 x
ボケの花綺麗ですね!
我が家には無いけれど、実家の畑(誰も手入れをする人がいなくて放置されています)に
大きなボケがあります。
以前は花の頃に見に行きましたが、
山の中で車ではいけないので、だんだん足が遠のいてしまいました。

もみじの花も小さくて可愛いですよね。
種ができるのも楽しみです。
Commented by さざんか at 2012-04-21 17:12 x
赤い木瓜も綺麗ですけど、ピンクと白の木瓜も
優しい感じでいいですね。