会いに行ってきました

e0121110_161656.jpg

昨日 美術館へ一人の少女に会いに行ってきました。

阿修羅像並みに混んでいるかと思いましたが

待ち時間0分 

第1章マウリッツハイス美術館の歴史から始まり

風景画・歴史画・肖像画・静物画・風俗画の構成になっている。

歴史画までは混んではいたがゆっくりと見ることが出来ましたが

肖像画の部屋に入るとそこは長~い 長~~い 列が

並ばないと入れないので人の後に並ぶ、

流れがよいので早く入れるかな?

部屋に入るとガラス張りの中に一枚の「真珠の耳飾りの少女」

絵の前では係りの方がいて、立ち止まる事は出来ない。

最前列 の後ろに係りのかた、ここまではロープが張られて

ロープの後ろから正面の少女の絵が見ることが出来る。

ここでゆっくりと鑑賞。

隣の方が単眼鏡を持っていたので、貸してくれましたが

わ~よく見える。


ところてんのように押し流されて来た人が

ここに集まったらまたまた大混雑になりそう。
e0121110_15585598.jpg


フランダースの犬で有名なルーベンスの聖母昇天の下絵があり

レンブラントの作品もあります。

写真で見るよりずっと綺麗が圧巻ですよ。

帰る時は入場制限の長い列、早く行って良かった。
[PR]

by yuyu-prin | 2012-07-04 16:14 | チョットおでかけ | Comments(12)

Commented by とくちゃん at 2012-07-04 23:22 x
わぁ~、いらしたんですね。
話題の美少女に会いに。
ラピスラズリの青に、大きなパール。
写真だけでも見とれてしまうのに、本物はさぞかしでしょうね。
毎日長蛇の列なんでしょうね~。
Commented by Mrs.和やか at 2012-07-05 09:34 x
行って来られたんですね。
昔、映画がありましたね。題名が定かではないのですが、フェルメールがこの少女の絵を描くまでの物語でした。
かなり想像の域のなかの物語ではあるのでしょうが、葛藤のなかで描かれているのだとの印象でした。

Commented by asayannj at 2012-07-05 12:33 x
ニュースで展示の様子を見ました。
素晴らしい作品を見てこられて良かったですね。
名画に触れる・・・・行ってみたいわ~。
Commented by yuyu-prin at 2012-07-05 22:09
とくちゃん
行ってきました。
写真よりもっと深みがあり
目の輝きもよかったわ。
美少女を見るのに長蛇の列です。
早い時間のほうがすいているようです。
Commented by yuyu-prin at 2012-07-05 22:18
そよぎさん
この映画は見ましたがよく覚えてはいないけれど
絵の具の調合や恵まれた環境ではなく
画家は生きている時に名声を得る人と
何年後に名声を得る人がいますね。
フェルメールはきっと天国でびっくりしているでしょうか。
Commented by yuyu-prin at 2012-07-05 22:24
asayannjさん
4年程前にここの美術館でフェルメール展がありましたが、
大混雑ではなかったのですが
今回は凄い人。
早めに行きましたので待ち時間0でした。
Commented by shizenkaze at 2012-07-05 23:30
フェルメールの光の使い方がとても素敵ですね
写真でも表現が難しい部分を絵で表現できることが凄いです・・・

阿修羅像ってそんなに混むのですか?
私が学生の頃に何時も行っていた興福寺では当時はそんなに人気が無くて阿修羅の前に私だけが1時間以上座っていたこともありましたが時代が変われば色々変化するものですね・・・・・^^

Commented by ジジフク at 2012-07-06 09:03 x
prinさん
おはようございます
すごい目の保養をされ、晴れ晴れとした気分になられたことでしょう
やはり、本物は良いでしょうね
私は、全く芸術に縁遠いものですから、よく分かりませんが
10数年前にヨーロッパへ旅行に行き
“モナリザ”を見ました
この時は、さすが芸術に無知な私でも感激しました
また、教科書に出てくる大理石の像も鑑賞しましたが
本当に、感動・感激でした
prinさんは、もっと感激され、心の中に刻まれたことと思います
Commented by tamirin at 2012-07-06 23:34 x
会いに行って来ました。。
ステキな表現ですね~
Commented by yuyu-prin at 2012-07-07 13:31
shizenkazeさん
写真では出来ない光と影の表現が素晴らしいでした。

興福寺の改修のとき 国立博物館で開催された阿修羅像展は凄い人ごみ。
その後奈良へ行ったとき興福寺でもみましたが
空いていました。
Commented by yuyu-prin at 2012-07-07 13:34
ジンフクさん
芸術には疎い方ですが、何故かフェルメールが好きで
行きますが
この作品が一番好き。
Commented by yuyu-prin at 2012-07-07 13:35
tamirinさん
会いたかったので、早めに行ってみました。
やはり良かった(^^♪