すずめの学校

e0121110_22274080.jpg

何これは・・・と言うくらい雀の学校の生徒
e0121110_22275354.jpg


e0121110_2228486.jpg


おじさんが餌付けをしている。

鳩が群がる光景は時々見ますが、

雀の餌付けは初めて、餌はなんとロールケーキ

糖尿病になってしまうよ。

e0121110_22441196.jpg


韻松亭でランチ
[PR]

by yuyu-prin | 2012-07-07 22:47 | チョットおでかけ | Comments(18)

Commented by arisant123 at 2012-07-07 23:45
珍しいですね(@_@;)
私もやってみたいわ~
雀はどうなるのかな
糖尿病になるのかしら?
これからも引き続き雀の学校をレポートして下さい(^^♪
Commented by shizenkaze at 2012-07-08 00:28
スズメでも他の野鳥でも餌付けする事は可能ですがロールケーキは駄目ですね・・・・・><
白鳥や鴨達に喫茶店で出る食パンの耳をやっていた小学校がこちらにありましたが人の食べるものの中には微妙でも添加物が入っているので野生のものに食べさせるのは本当は良くないんです

昔の話ですが大学時代に暇で近くの野池でフナ釣りをしましたがご飯粒で釣っている人とソーセージで釣っていた人がいて釣ったフナをバケツに入れておいて朝に見たらソーセージで釣ったフナは全部死んでいました・・・・
ソーセージに含まれていた着色料や保存剤、増粘材等の食品添加物が小さな体のフナには耐えられなかったのですね・・・><

この雀達にもいつかは何らかの影響が出ると思います
自然の生き物ってとてもデリケートなんです~
餌付けなら野に咲く植物の種やミミズ等がいいでしょうね~♪^^
Commented by フクちゃん at 2012-07-08 07:52 x
ここは千葉公園ですか
鳩も膝の上で餌を食べていますよ
自然のままにしておくべきでしょう
Commented by タミリン at 2012-07-08 09:20 x
すずめたくさんですね~
餌付けのおじちゃん、かわいい~
Commented by nagotu3819 at 2012-07-08 14:33
最初の写真良いですねぇ~。
見事です。こんなに整頓して…(整頓するしかないかな、止まり木?に止まればね)。
素敵な写真ですね。
しかし…shizenkazeさんのコメントにもあるように、人間の勝手では許されないことですよね。
餌付けできる期間は良いかもしれないけれど、雀たちは人間の気まぐれに乗せられてしまって…。
あとはどうなるのかしらね。
でも、でも。
見事な雀の学校でしたね。
偶然にせよ、私もこのような風景を見せて戴き、感謝です。
Commented by ジジフク at 2012-07-08 21:35 x
prinさん
こんばんは
ベストショットですね
私は、数ヶ月前にスカイツリーを撮りに行った時
ユリカモメが手摺に整列しているのを撮ったことがありますが
スズメがこんなに綺麗に、しかも交互に並んでいるところは見たことがないです
Commented by yuyu-prin at 2012-07-08 22:06
arisantoさん
雀が一箇所に集まっている風景はチョッと異常な感じでした。
その後のレポートは無理かな。
たまにしか行かないので。
Commented by yuyu-prin at 2012-07-08 22:12
shizenkazeさん
野鳥の餌付けは可能なんですね。
篭の鳥の餌を置いておくと来てはまた飛んでいきますが
手から餌を取る風景がびっくりしました。
鳥のためにはよくないですよね。
Commented by yuyu-prin at 2012-07-08 22:14
フクちゃん
千葉公園ではなく
上野 不忍池です。
Commented by yuyu-prin at 2012-07-08 22:15
タミリンさん
おじさんは得意げにやってくれました。
Commented by yuyu-prin at 2012-07-08 22:19
そよぎさん
雀の学校の先生はおじさんでした。
手なずけるまでには時間もかかったでしょうが、
雨降りが続いたらおじさんも出勤するのかな~
人間にも良くないのに小さな野鳥にとっては害が多いでしょう。
人間のエゴですね。
Commented by yuyu-prin at 2012-07-08 22:24
ジンフクさん
ユリカモメが整列している風景は見かけますが
雀が整列してるので面白いと思って撮りましたが
餌付けされていたのです。

Commented by asayannj at 2012-07-08 22:52 x
もしかして上野の不忍の池周辺では?と思いながら・・・スクロール やはりそうでしたか 確か1~2か月前にNHKラジオで聞きました。ここでは雀に餌付けをしてて 200羽くらいの雀がいるそうで人の手のひらに乗ってくる話でした。昔は雀といえば人間は追いやる方で雀も近寄ってこないものでしたが 時代が変わりましたね。
Commented by とくちゃん at 2012-07-09 00:25 x
あらっ,可愛い生徒さん達。
昔、鳩にお米をよくあげた事を思い出しました。

このごろ、スズメさんを見ないという話題を聞くので、とても嬉しい写真です。

ランチ、美味しそう。
私は、最近は和食が一番です。(~_~;)
Commented by こりす工房 at 2012-07-10 12:17 x
こんにちは

すずめが沢山!
賑やかでしょうね~~~
わが家の隣の家にすずめが巣を作っています。
毎年賑やかなんですよ。

今日はわが家の電線にツバメが沢山止まっていました。
巣立ちしたばかりなのかな?
とても可愛かったです。
Commented by yuyu-prin at 2012-07-10 21:45
asayannjさん
ラジオで放送されたのですね。
200羽かどうか解りませんが
周りの木々に雀が、上野の森の雀がここに集まった感じです。
餌付けをしたおじさんの根気には感心しましたが、
でも、変ですよね。
Commented by yuyu-prin at 2012-07-10 21:47
とくちゃん
雀がいないと言われていますが、
みんな此処に集まってしまったのかしら?
我が家の庭には時々きます。
Commented by yuyu-prin at 2012-07-10 21:51
こりすさん
不偲池には沢山いました。
こりすさんの所は環境が良いのでツバメや雀の巣が
あって賑やかなんでしょうね。