古き良い建物

e0121110_21272354.jpg


          大正 8年(1919年)に建てられた立派な邸宅のサンルーム

           
e0121110_21272126.jpg


             正面から見ると解からないが硝子が波をうっている。

            
e0121110_21274921.jpg


              長い廊下

              客人は畳廊下を歩き家人は板の間を歩く

               一度見に行きたいと思いつつも行けなかったので

              行って見ました。

               玄関で入場料500円を払い、玄関脇の小部屋に荷物を置き

                  素足は駄目のようで靴下が必要

                  ボランテァの方の説明を聞きながら

                  平成8年まで安田家の方が生活をし、その後寄付されて保存している。

                   壊すのは簡単ですが古き良い建物はいつまでも残して欲しい。

                   居心地の良い、広い立派なお屋敷。雨戸が100枚もあるとは・・・

                     

                   

                   
             
                                      旧安田邸にて
[PR]

by yuyu-prin | 2012-11-03 21:54 | チョットおでかけ | Comments(11)

Commented by shizenkaze at 2012-11-03 22:50
私が子供の頃に家が料理旅館だったので友達の家と違う自分の家があまり好きではありませんでしたが今日の写真に出ていた廊下を見て『そうだったんだ・・・』と再確認しました
短い廊下でしたが畳の横に狭い板の廊下があって小さな頃に厚手の靴下を履いて磨かれた板の廊下でスケート遊びをした覚えがありました・・・・・
懐かしくなりましたがもう見られない景色です・・・・・
Commented by nagotu3819 at 2012-11-03 22:51
素晴らしい。
とても雰囲気を満たしている、旧安田邸です。
私も訪れてみたいと言う気持ちにさせられています。
お金持ちの方の建物は、やはり魅力的ですが、お金をかけなくても手入れをしてご自分の家庭を愛している方の建物も貧しくてもそれなりに良いですよね。
Commented by さざんか at 2012-11-04 16:01 x
さすが財閥のお屋敷、立派です。
どこにあるのですか?見学してみたいです。
私が卒業した小学校の隣にも洋館の安田邸がありました。
門から玄関までかなり離れていて、門の横には、警護の
交番のような建物がありました。
今は、どうなっているのかわかりませんが。
あのころの東京には、こんなお屋敷がところどころにありました。
懐かしいです。

レッサーパンダ、なんとも可愛らしいですね。
子供のしぐさは、人間でも動物でも愛らしいものです。
Commented by yuyu-prin at 2012-11-04 21:30
shizenkazeさん
畳廊下は一般の家では中々ありませんね。
家に畳廊下があったなんて良い経験されてうらやましいわ。
Commented by yuyu-prin at 2012-11-04 21:33
そよぎさん

旧安田邸も未亡人が残したくて寄付されてのこっています。
どんな家でも長く住んでいますとそれなりに愛着があります。
Commented by yuyu-prin at 2012-11-04 21:37
さざんかさん
古き良い建物は三菱系や今も財閥ですが
立派な建物が残っています。
ここ?
東京メトロ千駄木駅から10分程の所にあります。
Commented at 2012-11-05 08:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mponyoponyo at 2012-11-05 08:46
鳥肌が立つくらい好きな空間です。こういうの。
若い頃は洋風建築にあこがれたのですが、年齢を重ねるとともに、日本建築の美しさ、心地よさに気づくものですね。
ここ行ってみたいです。
Commented by nenemu8921 at 2012-11-05 13:37
いい雰囲気ですね。
庭園もきれいなのではないですか。
紅葉の時期は人が多いでしょうね。

ここで暮した人の物語が気になりますね(^_-)-☆


Commented by yuyu-prin at 2012-11-05 22:02
Mぽにょさん

ぽにょさんはまだまだ若いわ。
年を重ねるとこんな空間が懐かしくもあり、居心地がよくなります。
気に入っていただきありがとうございます。
Commented by yuyu-prin at 2012-11-05 22:04
nenemuさん
よそ様のお宅を垣間見てきました。