甲州善光寺

e0121110_20255973.jpg


ゆっくりのんびり楽チンドライブツアーは昇仙峡から河口湖へ

    向かう途中に、寄って見る?、寄ってみようと、甲州善光寺
e0121110_20261269.jpg



     本堂へ入ってぐるっと一回り、空いていたので住職さんの説明を聞きながら

      三大善光寺は有名な長野善光寺・飯田にある元善光寺とここです。

      でも善光寺という寺は沢山ありますよね。

      つい質問する癖が出て

     ご開帳は本尊ではなく前立本尊から長い紐で結ばれて本堂の前に

     回向柱

    本尊は秘仏と聞きましたが誰も見たことがないのですか

    戦国時代にご本尊は権力の材料に使われたようで

      織田信長・秀吉・家康は見たことがあり

     豊臣秀吉が亡くなる前に長野善光寺に戻されて

      秘仏になって、ここの本尊は仏教伝来(552年)の折

    百済国の王から献上されたもので日本最古の仏像と長々と聞きました。

                     
e0121110_20262678.jpg

 
        
    お戒壇巡りがここにもあるのでしてきましたが

        お友達は初めてのようで真っ暗闇の中で極楽の錠前を探すのに大騒ぎ

          長野善光寺の方が長いような気がしました。

          無事に極楽の錠前にみんな触れて極楽に行けるね。

         極楽より天国の方に行きたい私。

          仏教徒ではないけれど建物や仏像を見るのが好き。           
[PR]

by yuyu-prin | 2012-11-29 21:33 | 旅行 | Comments(11)

Commented by shizenkaze at 2012-11-29 23:19
善光寺は色々ありますが長野の善光寺と飯田の元善光寺には行った事があります
こちらでも岐阜の善光寺と関市の善光寺、それに愛知県の銀杏の産地祖父江の善光寺が知られています・・・・・^^

神社仏閣は学生時代から好きでした
今日のような写真を見ると行きたくなってそわそわしてきます・・・・・^^
Commented by フクちゃん at 2012-11-30 08:12 x
良い景色を皆が歴史を学んでの旅良かったですね
善光寺って色々あるのですね
ここにも暗闇が有りましたか
Commented by タミリン at 2012-11-30 11:36 x
長野県の善光寺なら良く行きました~
Commented by asayannj at 2012-11-30 12:52 x
長野の善光寺ヘナ何度か行ってきましたが
三大善光寺があるのですね。知らなかった・・・
良いお仲間と素晴らしい旅に出かけられたのですね。
遡って読ませて頂きました。昇仙峡へも行ってみたいです。
Commented by ジジフク at 2012-11-30 13:48 x
prinさん
こんにちは
“善光寺”って、そんなに沢山あるのですか
長野の善光寺には行ったことがありますが
善光寺は、この長野だけかと思っていました
お戒壇巡りとやらは、どこかでやった経験があるのですが
どこだったか記憶にないです
真っ暗で、何が何だか分からなかったことを覚えています
Commented by yuyu-prin at 2012-11-30 21:41
shizenkazeさん

善光寺という名前のお寺は各地にありますね。
飯田の元善光寺には行ったことがありませんが、
行く機会がありましたら寄ってみたいです。
Commented by yuyu-prin at 2012-11-30 21:43
フクちゃん

住職さんのお話は好きなのでよくききます。
チョッと勉強をしましたが、すぐに忘れてしまうのが難点。
Commented by yuyu-prin at 2012-11-30 21:44
タミリンさん

善光寺といえば長野を思い出します。
Commented by yuyu-prin at 2012-11-30 21:48
asayannjさん

三大善光寺があるなんて私も知りませんでした。
やはり善光寺は長野しか思い浮かびませんよね(^^)v
Commented by yuyu-prin at 2012-11-30 21:51
ジンフクさん

各地に沢山あるようです。
お戒壇巡りは他でもやったことがありますが
本当に真っ暗でした。
Commented by こりす工房 at 2012-12-01 19:32 x
こんばんは

長野の善光寺は4回行きました。ここの戒壇めぐりは長いですよね。
飯田の元善光寺は1回ですが、戒壇めぐりは短かったですね。
甲州の善光寺はまだ未訪です。

鴨川にも小さいけれど善光寺があるんですよ。
私はまだ行ったことが無いのですが、
長野の善光寺よりも格上という話でした。(本当かどうかは?ですが)

↓の昇仙峡の紅葉綺麗ですね~~~