さくら~~

e0121110_2204549.jpg


e0121110_221124.jpg


e0121110_2213383.jpg




                   東御苑の中に遠目からも白い花が目に付き

                     染井ヨシノの起源の研究の過程で生まれた

                     大島桜と江戸彼岸桜の交配種のアマギヨシノ


                    桜の品種はどの位あるのでしょうね。


                        今日は暖かいと言うより初夏

                        急に暖かくなって花たちも慌てて

                       咲き始めたと思ったらあっという間に

                        満開
                    
                    


                  
[PR]

by yuyu-prin | 2013-03-19 22:19 | 東御苑 | Comments(14)

Commented by ジジフク at 2013-03-19 22:57 x
prinさん
こんばんは
東御苑の桜は、もう満開ですか
早いですね
今年の桜は、気をつけないと、いつの間にやら散っちゃた、ということになりかねませんね
こに近所では、まだ開花していないようですし
来月3日に撮影会の予定なのですが、どうなることやら?
Commented by shizenkaze at 2013-03-19 23:26
河津桜のような濃いピンクの桜も好きですが大島桜のような白いものも綺麗ですね~

桜の種類は昔からある自然種は9種類と言われていますがそれらを交配させて作り出した栽培種と自然交配種を入れると約350種くらいはあるようです・・・・・
桜には突然変異種もあるので『世界でこの桜は1本しかない』って言うものも多いです~
こちらにも世界でここだけにしかない桜が数種類ありますよ~(笑)
Commented by フクちゃん at 2013-03-20 06:47 x
そちらまで出かけましたか
納得のいく写真撮れましたね
Commented by nagotu3819 at 2013-03-20 09:20
大島桜かしらと思いましたら、交配種のアマギヨシノ…。初めて聞いた桜の品種名です。
もっとも、植物園に咲いている桜を見ますと、たくさんの桜の花に種々の名前がついていますよね。
桜に騒ぎ出すこころ…日本人なんだわ~なんて、改めて思います。
そわそわしてしまいます。

Commented by asanagi62 at 2013-03-20 09:32
おはようございます
すごいですね。
関東ももうそんなに満開ですか。
アマギヨシノ、初めて見る品種です。
写真からは素朴で、花弁が小さいようですね。
いい構図ですね。
Commented by arisant123 at 2013-03-20 19:08
白い桜ってソメイヨシノとまた違って
ひときわ目を引きますよね
こちらでは北九州の門司駅前で
咲いているはずです
Commented by yuyu-prin at 2013-03-20 21:08
ジンフクさん

ソメイヨシノは3分咲きでしたが、この桜は満開
遠くから見るとコブシかなと思いましたが、桜でした。
花は天候に左右されやすいので予定をたてるのは大変ですね。
3日はまた違う花に出会えることでしょうね。
Commented by yuyu-prin at 2013-03-20 21:10
shizenkazeさん

桜は自然交配もあり色々な種類があります。
世界でここしかない桜に出会ってみたいです。
Commented by yuyu-prin at 2013-03-20 21:17
フクちゃん

近場は車がないから遠回りになって東京へ行く方が近いので
東御苑は東京駅から歩いて行けるのでつい行ってしまいます。
Commented by yuyu-prin at 2013-03-20 21:23
そよぎさん

アマギヨシノは大島桜が強く出た品種ですね。
木々に名前が付いているから便利です。
Commented by yuyu-prin at 2013-03-20 21:25
asanagiさん

急に暖かくなっていつもなら咲いている花が終わりになって
花たちも慌てているようです。
Commented by yuyu-prin at 2013-03-20 21:26
arisantさん
ソメイヨシノも満開になると白っぽくみえますが
この桜は目立ちますね。
Commented by jiroemon0310 at 2013-03-21 16:18
ソメイヨシノ・・・
真っ白で素敵~♪
二枚目の玉ボケ~♪ 可愛いで~す^^
治郎右衛門地方はこれから満開・・・
花粉と戦いながらのお花見・・・目が痛痒い~(涙)(^_-)-☆
Commented by yuyu-prin at 2013-03-21 22:32
jiroemonさん

ソメイヨシノと兄弟のアマギヨシノと言う品種
週末はどこも満開ですね。
花粉症との戦い?車の中から花見も良いかも