少し早かった

e0121110_162247.jpg



             浅草 伝法院のお庭が公開されているので

                ついでにつつじ祭りに寄って

                    週末が見ごろのようですが


e0121110_168210.jpg


                唐門から社殿まで長い行列

                つつじ祭りには何度か行きましたが

                   こんな行列は初めてみました。

                  ツアーコースになっているのかしら?

e0121110_16123410.jpg


                 この手提げが一時欲しかった

                思わずこの手提げは山葡萄ですかとききましたら

                 そうです、写真に撮ってもいいかしら?

                   「 はい どうぞ」


                   昔は何処の家にもあったような手提げも

                     諭吉さんが何枚か必要なのですね。
                  
[PR]

by yuyu-prin | 2013-04-24 16:21 | チョットおでかけ | Comments(8)

Commented by さざんか at 2013-04-24 17:56 x
円形に剪定され、手入れが行き届いたつつじ、
今でもじゅうぶん綺麗ですよ。
満開のつつじの間を歩いてみたいです。
連休の頃、満開になるのかしら?
これは、根津神社?
懐かしい手提げですね。昔は皆、手提げ持参で買い物に
でかけたものです。
手作りで、あまり見かけなくなって、高価なものになってしまいましたね。
Commented by shizenkaze at 2013-04-24 23:47
山葡萄の蔓で編んだ手提げは長野県で多く造られていますが高いですね・・・・・
良く似たもので中国製やベトナム製、台湾製のものなどがありますが全く別物ですね・・・・・><

私も山葡萄のバッグと曲げワッパと本藍染の作務衣が欲しかったな~~^^
Commented by ジジフク at 2013-04-25 08:35 x
prinさん
おはようございます
浅草伝法院は落ち着ける庭園のようですね
先日、TVで報道されていました
映像で見るのと、自分の目で見るのとは、全く違うでしょうけど
是非、行って散策したい庭園ですね
開放されるのは、この時期だけですか?

このツツジは、10数年前に行きましたが
見事ですよね
でも、ちょっと早かったようですね
Commented by asanagi62 at 2013-04-25 13:53
こんにちは~
少し早かったようですね。
このところの寒さで、こちらも花が出たり引っ込んだり
しているようです。

懐かしい手提げですね。
いつの間にかスーパーの袋と車が
買い物の主流になってしまいました。
Commented by yuyu-prin at 2013-04-25 20:27
さざんかさん

根津神社です。
満開になると斜面が絵の具をこぼした様な風景になりますが
チョット早かったようです。
手作りの物は高価になって、でも一つは欲しい。
Commented by yuyu-prin at 2013-04-25 20:32
shizenkazeさん

手間がかかるので高いのは仕方がないのでしょうね。
藍本染めのバックが欲しいです。
Commented by yuyu-prin at 2013-04-25 20:34
ジンフクさん

伝法院のお庭がTVで放映されたのは見ていませんが
5月7日まで公開されているようです。
Commented by yuyu-prin at 2013-04-25 20:37
asanagiさん

寒かったり急に暑くなったりで人間もおろおろしますが
花の咲いてよいのか迷ってしまうかも。
山葡萄の手提げ、懐かしいですが欲しい物の一つです。