庭園拝観

e0121110_22255865.jpg



しだれ桜の頃に行きたかったが漸く浅草 伝法院の庭園拝観


       大理石(多分)で出来た大きな狛犬がお迎えしてくれて、入場料300円を払って

      大絵馬展を見学、神社などで見かける絵馬とは違って、板に描かれた大きな絵馬

            絵馬とは最初は生きた馬を奉納されて、その後 木・紙・粘土の像になり

           馬の絵が奉納されたという謂れを読みながら・・・

             谷文晁も絵馬を奉納されていたのですね。

               本物の 谷文晁の絵を見たのは初めて

               

               (絵馬展は撮影禁止)順路に従って庭園へ



e0121110_22513971.jpg


e0121110_225201.jpg


e0121110_22523617.jpg


e0121110_22521616.jpg


              小堀遠州によって築園されたと言われている回遊式庭園
               
               5月7日まで開催されています。
              
[PR]

by yuyu-prin | 2013-04-26 22:57 | チョットおでかけ | Comments(10)

Commented by shizenkaze at 2013-04-26 23:35
素敵な庭園ですね
それに谷文晁の絵の事も書かれているのでyuyu-prinさんが博識だな~って思いました^^
谷文晁って弟子達に優しくて自由に落款を使わせたようなので実際に本人が描いていないものに本物の落款が押されているものも多いようですね・・・・・
古美術商泣かせって聞いた事がありました~♪

Commented by フクちゃん at 2013-04-27 08:24 x
ここには行ったこと無いです
近いのにね
今日も良い天気です
Commented by ジジフク at 2013-04-27 14:02 x
prinさん
こんにちは
日本庭園は良いですね
何故か、気分が落ち着きます
庭園も、一つの芸術ですね
Commented by asanagi62 at 2013-04-27 14:20
こんにちは~
素晴らしい庭園ですね。
それに、建物も日本的で、床の間も立派ですね。
静寂感が伝わってきます。
ゴールデンウイークなど、人込みを避けて、
こんな、静かなところを散歩してみたいですね。
Commented by さざんか at 2013-04-27 15:07 x
以前、塀の外から覗きましたが、よく見えなくて。
立派な庭園です。拝観に出かける価値がありますね。
公開中に行けたら、いいのですが。

お花を閉じ込めた雫、こんな細かい事によく気がつきましたね。
上手に撮れています。
雫をいっぱいつけて、雨上がりの生き生きとした感じが
よくでています。
Commented by yuyu-prin at 2013-04-27 20:56
shizenkazeさん

谷文晁の絵は贋物が多いようですが
ここに飾ったあるから本物。
谷文晁は浅草から近い下谷の根岸の生まれなのでここに奉納したのかしら。
Commented by yuyu-prin at 2013-04-27 20:57
フクちゃん

普段は公開されていなので、見ることはないですね。
Commented by yuyu-prin at 2013-04-27 20:59
ジンフクさん

洋風庭園もよいですが日本庭園は落ち着きます
日本人だからかも。
Commented by yuyu-prin at 2013-04-27 21:04
asanagiさん
庭園も素晴らしかったけれど
書院は立派で近頃は欄間に目がいってしまいますが
欄間の彫刻は素晴らしかったです。
GWは混むので平日に行ってきました。
Commented by yuyu-prin at 2013-04-27 21:06
さざんかさん

伝法院はいつも閉まっているから同じように塀の隙間から覗いた事があります。